保留「袋」の中身を見直す。 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

片づけサービスを提供している
ライフオーガナイザーの中でも
衣類の片づけを専門的に学んだ
クローゼットオーガナイザー
として
認定されている私ですが、
 
処分できない衣類、
いくつかはあります
(笑)
 
・・・とはいえ、
際限なく保管しているわけではなく、
基本的には残すor処分を判断して
どうしても決められないモノだけ

残しています。

残していい総量は
使い古しの枕カバーに入る分
だけ。
自分との約束です。
参考矢印捨てられないモノ(洋服)をどうするか問題。

 

 

前置きが長くなりましたが、
衣類の収納を見直した勢いに乗って
保留袋の中身も見直しました

 

矢印最近見直した衣類の収納記事

矢印吊るして収納している衣類の見直し。
矢印畳んで収納している衣類の見直し。

 

*

 

保留袋の所在地は、
ウォークインクローゼットの棚。

 

image
紺の風呂敷包みの中身は予備のリネン類です。

 

 

ふたつある収納ケースのうち、
向かって左の方に入っています。

 

image
チェック柄のが保留袋。
ビニール袋には新品のタイツ類をストック。
写真撮影用にどかしましたが、
普段は保留袋の上に季節の小物も収めてます。

 

 

中身を全部出して仕分けします。

 

image

 

手前の向かって左の3点は
処分することにしました。


チェックオレンジ色のカーディガン
やじるし似合う色だけど、襟ぐりにほつれが。
チェック白シャツ
やじるし成人して初の海外旅行でオーダーメイド。
チェック大学時代からの愛用デニム
やじるし膝とお尻の辺りがかなり薄く・・・(笑)

 

どれも思い入れがあったモノですが、
気が済んだなあという感じ。(スッキリ)
 

 

向かって右の1点は復活ですね。
ちょっとワイドめなパンツなので、
今の流行に合うかな・・・と。

もう何年も前のユニクロの品ですが、
脚が長く見えると褒められることが多い
私にとって魔法のようなパンツ。
復活は素直にうれしいです。

 

 

そして、奥の2点は継続して保留
ということで、保留袋に戻しました。


image
中身は夫とお付き合いすることになった時に
着ていたワンピとボレロ。
・・・なかなか気が済みそうにないなあ(笑)

 

 

ウォークインクローゼットの棚に
収納ケースを戻して完了です花

 

image
中に余裕ができたので、
予備のリネン類入りの風呂敷包みもケースに収めました。

 

 

むやみやたらと衣類を買うことは

アラサーの頃に卒業しましたが、
自分なりにオシャレを楽しむことは
やっぱり好きなんですよね。
初めてはっきり言った。なんか照れる・・・

 

でも、量は増やしたくないので(笑)
適度に見直したり・入替えながら
衣類と付き合っていくと思います花