結婚式&披露宴の準備に使った紙類を整理する。 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

1月30日に結婚式を挙げてから
8ヶ月が過ぎました。

 

挙式直後から
ずっとやりたいと思っていたのが
結婚や式&披露宴の準備で
使った紙類(書類やパンフレット)
整理すること
です。

 

ヤマモトアキコです。

 

***

 

実際のところ、
どれくらいの紙があったかというと、
こんな感じ。

 

 

 

内訳は、

 

①ゼクシィ軽量化して保管してました
②下見した式場のパンフレット類
③婚約&結婚指輪のカタログ類
④ドレスのカタログ
⑤引き出物のパンフレット
⑥ブーケの保存用加工の案内
⑦式場での打合せに持参した書類

 

です。

 

 

私にとっては、
①⑥はすべてもう不要なモノ。

中身を見るまでもなかったので、
冊子か・チラシかだけ仕分けして
それぞれ資源ゴミに。

 

 

⑦の中身は全部出して
中身を確認しながら仕分け。


image

 

左は残すモノ、
中央はヨコハマの家に無ければ
残すモノ(あったら処分する)
右は処分するモノ、です。

 

***

 

この紙類はずっと
ウォークインクローゼットの
棚の横のスキマに
紙袋にまとめて保管していたので、

 

 

 

整理できてスッキリしました。

 

心なしか、
ウォークインクローゼットの中の
空気もキレイになったような(笑)

 

やっぱり
紙類は溜めるの厳禁!です。
他のモノもですけど、特に、ね。

 

***

 

ちなみに。

 

ホントは
使ったら(=打合せが終わったら)
即処分したかった
のですが、
だって、会場とかドレスとかお花とか
決めたらもう見直したりしないし・・・

 

結婚式が終わるまでの間は
念のため残しておきたいという
夫の意向を尊重して残してました。

 

愛知県で挙式などをしたので、
準備の期間(10月~1月)
夫がこちらに来ていたのですが、

 

式が終わってからは
私がヨコハマに行くことが多くなり、

ず~っと訊きそびれていたんです。

 

ね、コレ、もう処分してもいい?って。

 

先日、お盆休みに帰省してきた夫に
忘れずに訊けて&許可も取れたので
やっと整理できたのでした花