水槽のお掃除と立ち上げ | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

ベタのおはなちゃんが住んでいた20cmキューブ水槽を畳み、新規に30cm水槽を立ち上げることにしましたニコイエローハーツ
憧れの水草絨毯グリーンハートグリーンハートグリーンハート
できるかな、、、ドキドキ。

お店で相談しながら必要なものを揃えて、いざ!
20cmの住人、、、ならぬ住魚をとりあえずの容器に引っ越しハート
飼育水も確保。

まずコレを敷きます。↓

軽石なので園芸用のネット?で浮かないようにして、、

次にこちらのソイル。

どばー。
、、、敷きすぎたよね、今思うと滝汗
後で色々不都合起きます。

舞い上がらないようにビニール袋を敷いて注水お願い

ソイルが浸かるくらい注水キラキラ
そしてこちら↓を植えますお願い
ショートヘアグラスとオーストラリアンドワーフヒドロコティレ照れ
お店にはいつもスネールがおりますので、組織培養のものを買いました真顔

羊羹みたい。
寒天?を丁寧に濯ぎながら取って、小束にして植えました。
が、ドワーフヒドロコティレが全然植わってくれないゲローゲローゲロー
爪楊枝作戦しました。

そして、、じゃじゃーーーんラブラブラブピンクハート
ADAのCO2アドバンスシステムフォレストお願い
買っちまいました照れ

そして完成ルンルンキラキラ(水合わせ中)
元の飼育水とフィルターを使い、濁りもほとんどなかったのでいきなり水合わせしてみました爆笑
と言っても、放流したのは翌日です宇宙人

やっぱりソイル分厚すぎですね滝汗
実はフィルターの吸水口がソイルに付いてます。
なんやったら、割り箸で改造して持ち上げてます滝汗滝汗
CO2の出口が上すぎる滝汗滝汗滝汗
そしてうまく量が調節できない、、、スピコンというやつ必要なのか滝汗

本当は石を使って険しい山みたいにしたかったんです、、、
しかしライトも買っちゃって、予算がチーン
ということでただの草原と前のオブジェ再利用おねがい
小束に分けたつもりが、なかなかの大束滝汗アセアセ
草原になりますように、、、

記念に両方の水槽を撮影目ラブラブ
、、、え?
なんか、45cmのほうめちゃ黄色いチーンタラー
ということで、旦那と大掃除照れ
いつもプロホースで水換え&お掃除はしていますが、中身出すのは9ヶ月で今回が初めて滝汗

飼育水を空の水槽へ移し、ヒーターをつけて生体を移動ニコニコ
ただ、なぜ今まで掃除をしてないかというと何匹いるか不明なミナミヌマエビのせい!!
滅茶滅茶おりました。
50匹はおったんちゃうかなとおもいます滝汗
しかもめーーーっちゃ小さいのもいて、大変でしたえーん
最後の最後に残ったのはシマドジョウのりぼんちゃんリボン
砂利に潜って出てきませんサーフィン
ドジョウは旦那の趣味なので託しました真顔
悲鳴をあげながら何とか引っ越し完了爆笑

石や備品、水槽をメラミンスポンジで掃除しました。
砂利は力持ちの旦那に飼育水で洗ってもらいましたチュー
めっちゃ臭くてビックリアセアセ
スポンジフィルターも飼育水でニギニギしたら、茶色の絵の具が付いた筆を洗ったバケツみたいになりましたびっくり
そして新しくセッティング照れ

前回との比較画像。
めちゃ、気持ちいいです爆笑
3時間くらいかかりましたけど。
しかしすでに右の侘び草、赤が抜けてます滝汗
鉄足した方がいいのかなぁチーン
とりあえずこれ↓足してます。

水草絨毯化に伴い、ジュリーちゃん45cmへお引っ越しラブ
うまくやっていけそうです爆笑


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

外では少しずつ産卵がふえておりますうお座
幹之ちゃんはバンバン産卵しております。
今日、深海が1匹だけ産卵しておりましたUMAくん
1個だけ有精卵ニコニコ
そして今朝、旦那が「紅白ラメ落札してもた」とだけ言って仕事へ行きました真顔どゆこと?