お外にも新しい仲間☆ | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

朝少しでも陽に当てたくて、、、
結局棚の意味ないというね滝汗
夏場は棚に直した方が簾をかけやすいはず!!

先日こちらへお邪魔しましたラブ
自宅からは遠いのですが、実家から30分ほどです爆笑
色々なめだかを見て、、、
連絡させていただいておりましたこの子達をお願い
↓↓


ペアの紅白ラメ様ーちゅーちゅーちゅー
外のNV BOXで飼育しております。
もう暖かくなるだろうと思ってたけど、、、
めちゃ寒いっ!!
昨日とか、雹?霰??なんなの!?
紅白ラメが心配でしょっちゅう見てますゲロー
陽が当たるとスイスーイ泳いでおりますチュー
頑張って産卵してねハートラブラブハートラブラブ

そして女の園になっていた深海もワンペアを迎えましたピンクハートラブラブ
オス1匹のメス3匹ラブラブ
ハーレムやん!!豊満ボディの子はもっと暖かくなったらすぐにでも産卵しそうなのになぁタラー

めだか村へ行くと前回に引き続き、上の子が「めだか掬いしたいー」って叫びまくるので、恥ずかしくてイソイソ帰りましたアセアセ
ありがとうございましたお願いキラキラ

こちら透明なNV BOXへ移したオロチヒレ長ニコ
横見しやすい〜目目
全然我が家に慣れてくれなくて、餌やるときも逃げまくってましたがようやく慣れてきてくれましたチュー
リラックスしてね照れ

で、すごい人慣れしまくっている夜桜さん、、、

朝近づくと他の容器は静かーにしてて、なんやったら姿が見えないけど、この子達は寄ってきますお願い
素晴らしい順応性笑い泣き

室内水槽には赤系の侘び草をプラスしました爆笑
やっぱり、明るくなりますね爆笑
ついでに照明も追加しましたキョロキョロ
、、、こんなことなら最初にADAのアクアスカイ買えばよかったえーん
オシャレに。笑

モサモサだからか、エビがさっそくツマツマラブ
、、、まぁもうどれがエビでどれが葉っぱかという、、、
そしてコレ、、、どうやってトリミングするんや真顔チーン
考えている数日のうちにもにょきにょき滝汗

侘び草入れる前に水道水に数回漬けていたんですが、スネール7匹ほど出ました。
もう出ないだろうと思いたい。
卵もないと祈りたいけどゲロー
次は「水草その前に」買おう。
↓ワシの出番か?
殻に苔を生やしたスネールキラーが侘び草方面へ移動しておりましたキョロキョロ


そして悲しいお知らせショボーン
おはなちゃんが☆になりましたショボーンショボーン
前日には「あれ?回復した?」というような泳ぎでした。
夜、寝てる間に☆になっておりましたえーん
素敵な泳ぎをありがとうお願い

カージナルテトラ入れました↓
こちらはゆくゆく緑の絨毯水槽の予定です。
co2添加装置はいるのか、エーハイムの濾過器を使うか、そもそもハニグラの将来のために20センチキューブ→30センチ水槽に変更するか、、、
色々悩んでいますキョロキョロ

で、外掛けフィルターのフィルター交換に疑問を感じていたので、ろ過材ぶち込みました爆笑
これでバクテリア丸々捨てることにはならなさそうハート
こちらを入れてから心なしか水がクリアにお願いキラキラ
残ったろ過材を、台所の排水溝ネットへ入れて外のNV BOXへ浮かせてみましたルンルン
意味あるかわかりませんけどアセアセ


↓戯れるぷりちゃんず