めだか稚魚の引っ越し&ヒメタニシの子? | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

北海道の地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日は子供の病院へ行ってまいりましたショボーン
初白い巨塔、、、
大きな病院って受付→診察→検査→会計とウロウロして移動距離が多すぎて疲れますね滝汗
久々に12キロを抱っこ紐に長時間入れて歩いたから腰が、、、

その帰りにヒメタニシを買いにラブ←腰は!
最近ピンポンパールが可愛すぎてやばいです、、、
お店でずーっと水槽眺めてますラブ
でも難しいんですよね??(´・ω・`)
最終的にソフトボールくらいなんですよね??(´・ω・`)
金魚の飼育知識ほぼゼロ。
勉強します!!

今日稚魚トープを観察していると、、、
↓ん?スネール??

よく見るとヒメタニシの子供!?
各容器に1匹ずつしか入れてないのに滝汗滝汗
お店で繁殖していたのか、、、
どうしよう、ヒメタニシの楽園になりませんように真顔

↓いつもは寄ってこないくせにタニシ撮ってると邪魔しに来る幹之ちゃん



室内水槽の稚魚&たまごエリアの稚魚がちょいと大きくなって来たので、大人エリアに移動しましたキョロキョロ
追われるかもしれないけど、食べられるサイズではないかな?と照れ
稚魚&たまごエリアも針子が尋常じゃないので、、、
↓とりあえず1.5cmくらいの子達引っ越しニコニコ

先行隊8匹うお座
楊貴妃にめっちゃ狙われているけど、結構うまく水草に隠れるもんですねおねがい
アカヒレ君は興味なさそう。
逞しく生き抜いてねーキョロキョロ
mixちゃんだからどんな風になるのか楽しみハート

それよりも掬うのが大変でした滝汗滝汗滝汗
隔離ネットにはマツモがモサモサに入ってます。
スプーンで、、、掬えた!!!、、、ピチピチピチョンっ!!、、、あああチーン
活きがよすぎる滝汗
スプーンから飛び降りちゃうアセアセ
結局、小さめの網を構えてスプーンで追い込み漁ショボーン
ちびっ子が入ったり色々大変でしたゲロー
みんなどうやって掬っているのでしょうか??
このままではめだか掬いで掬える気がしませ?(´・ω・`)笑