我が家のエビたち | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

台風接近ですね滝汗
我が家はマンションなのであまり心配しておりませんが、実家が土石流警戒地域なので雨が多いと心配ですガーンボロなので屋根飛びそうだし、、、
皆様も十分気をつけて!!

↓ついにヤマトヌマエビを稚魚トープに。
で、でかい滝汗←ミナミヌマエビに慣れているので

水合わせのときからちょっと怖くて、最後に網ですくって移すとき、、、ピッチピチっびっくり
いや、びっちびちっ!!
網から伝わる感触が怖かったです滝汗滝汗
そして飛び込むように稚魚トープへ、、、

流木の苔をツマツマお願い
マツモについているモサモサを頑張って食べておくれ〜照れ

ちなみにこの稚魚トープ、幹之の♀Onlyでした。
でもなんかお腹が大きくなって来た気がしてキョロキョロ
気のせいかもですが♂追加しましたニコニコ
店員さんと相談、、、稚魚の♂、、、
もし卵でお腹大きくなっているとしたら間に合うのか滝汗滝汗


↓久しぶりのブルーベルベットシュリンプ2匹
実は私の1番のお気に入りラブ
初期からおります。落ちずに3匹照れ
いつも個人プレーでバラバラな場所にいるけど、今日は珍しく2匹でおりました。
もう1匹は結構大きめで、一人でマツモをツマツマしてましたラブ
それにしてもアヌビアスナナ、、、きったねーゲロー


↓懲りずにエビ餌ほうれん草

はぁ今日も誰も来てくれないわぁ、、、、

、、、ん?


使い方間違えてるーーキョロキョロ
まるで雨宿りのように、ほうれん草の下におりましたお願い

↓ちなみに今日は食べる子おりましたラブ

この1匹だけ、ずーっとツマツマしてくれてましたデレデレみんなに「美味しいよー」って教えてくれますように、、、お願い
しかしシマドジョウのリボンちゃんがドッシンドッシン暴れて通るのでほうれん草が、、、バラバラ滝汗滝汗滝汗
つまようじに刺さってるようで刺さっていないところがホワワワ〜びっくり


↓稚魚&卵ネットつまつま
めっちゃ汚くなってきたけど、ネット内でどんどん孵化して外せない状況滝汗滝汗


↓お気付きですか、左端に2つ増えたことに
旦那が勝手に卵をヤフオクで落札しましたムキー
今日届くと言われびっくり何も用意できてないから焦って本日作りましたよっ真顔
届いた卵を確認するとタレ容器の中で3匹泳いでる滝汗ドキドキしながらこの容器へ移しました滝汗滝汗滝汗

↓アマフロってインターネットの構造の図みたい
今日初めてアマゾンフロッグピットの葉っぱを切りました。汚かったとこ。
分厚さに驚きましたポーン
だから浮くんだね〜キョロキョロ


↓またミナミヌマエビ抱卵個体ラブ
マクロレンズの焦点が合うところにいたのでドアップちゅー実はこの前紹介した2匹目の抱卵個体は☆になってしまいましたえーん
我が家の水槽では舞うことなく力尽きてしまうのか、、、かなり悲しいのです。
☆になった日、凹みながらも水槽を観察していたら流木の下からいきなり「こんにちはー」って出てきてくれましたラブ
今度こそ!!舞が終わるまで水換えしませんっ!!!


流れ星流れ星流れ星

本日の追加メンバー

ヤマトヌマエビ1匹
レッドビーシュリンプ3匹
幹之めだか稚魚♂1匹 &多分♂1匹