卵が孵ったよ(*´ω`*) | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

今日もめちゃくちゃ暑い ショボーン
雲ったり晴れたりなのに、少し外を歩いただけで噴き出る汗滝汗
そして子供のお茶は用意してるのに、自分のは忘れる母ガーンし、しぬー。

本日のビオトープ達おねがい
生体が入っているのは左上(幹之三匹、ヒメタニシ)と右上(ヒメタニシ)です( ^ω^ )

↓昨日、日が当たらない窓際へ移しましたニコニコ
ピンクの籠の下はグリーンウォーター作成中ニコニコ
1番日が高いときに簾に少し日が当たるくらいです照れ

昨日、丸いビオトープを持ち上げてゆっくり歩いてる時にふと右手を見ると、、、



えーん、どうすることもできなかったよ〜
みすみすかまれたよう〜
痒い〜まだ痒いよ〜


↓今日スーパーブルーの卵がひとつだけ孵りましたおねがい
さっきの写真の右下の箱に入れましたラブ
朝、でかける前に発見して急いで水温&水合わせして投入してしまいました滝汗
先程確認しても元気に泳いでいたので、応援しています真顔ルンルン


↓今日の水槽
あまり話題に出ない石巻貝。
流木も綺麗に掃除してくれるし助かってますお願い
昨日、流木に見たことない白っぽい汚れを発見して「え?かび??どうやって取るの!?」と思っていました。
が、朝見るとそこにちょうど石巻貝のがびっくり
午後確認すると綺麗になっており感激でした爆笑
汚れの正体、気になるけど、、、
もちろん水槽ガラス面も綺麗にしてくれてますおねがい
よくよく、よくよく見るとキラースネールも写ってますニコニコ
石巻貝の真下より少し右。
、、、食べようと狙ってないよね滝汗

☆☆
今、ビオトープの幹之ちゃんがメスOnlyです。
混泳水槽の幹之ちゃんはメスオスペア。
ビオに移そうか悩んでおりますショボーン
繁殖したい!来年もこの幹之ちゃん&子孫を愛でたい!
と思う一方、水槽の安定したところから結構過酷そうな我が家のビオトープに移すのは、どうなのか。
今の三匹であと2週間ほど様子見ようかなぁショボーン

流れ星流れ星

台風接近してますね。。。
何事もなく過ぎ去りますように。