久々の水槽経過報告 | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

お久しぶりですニコニコ
我が家の水槽も仲間が増えました酔っ払い

ミナミヌマエビ、アカヒレ水槽だったところへ青めだか5匹、楊貴妃5匹、キラースネール投入流れ星
3日ほどで楊貴妃の1番大きいやつが☆に滝汗
数日後、レッドビーシュリンプ3匹、ダークブルーシュリンプ3匹投入ニコニコ

順調に安定していたのに、、、
やってしまいました(´・ω・`)
おすだけ◯ープ、、、シュッ
リビングで蚊を発見して、何も考えずにプッシュもやもや
ふとダイニングの水槽を見るとエビが暴れ狂ってました滝汗私の勉強不足でこんなことになり、水槽の仲間達に申し訳ないです、、、

とりあえず☆にはなってないので、3分の1の水換えをして蓋をセットアセアセ様子を見ていたけど、稚エビも生きているし何とか持ちこたえました真顔

その翌日1匹の青めだかが☆に。3日ほどしてもう1匹青めだかが☆にチーン本当にごめんなさい。
その他レッドビーシュリンプが1匹行方不明。
キラースネールも☆に疑惑。

不安をかかえつつ、お盆の帰省。
自動餌やり機をセットして、照明&ファンはタイマーセットウインクエアコンも毎日昼前に2時間つくようにセットお願い
無事お盆を乗り切り、、、

スネールが増えてる滝汗
あ、隔離ネットにめだかの稚魚がデレデレ
そしてシマドジョウ&キラースネール《2代目》&石巻貝《大きめ》を投入おねがい
スネールってすぐ増えますね。見つけた分は処理して、あとはキラースネールに任せ、、、初代キラースネールは多分☆になっていて、2代目を入れた翌朝消えていましたびっくり

シマドジョウ、、、よく底砂に潜ってるけど大丈夫かな滝汗

石巻貝、、、ミナミヌマエビにツマツマされてます。大きめだからキラースネールに捕食されないだろう真顔

ダークブルーシュリンプ、、、スポンジフィルターをツマツマ。

撮りにくいところなので湾曲しててすみません。レッドビーシュリンプと抱卵してるミナミヌマエビニコニコ

水槽全景。
マツモとアナカリスが伸びすぎて滝汗トリミングしたいけどツマツマしているエビやらメダカの卵やら考えると、、、みんなどうしてるんだろう笑い泣き


見にくいけど、、小さすぎてピント合わなかったけどめだかの稚魚ハートここは3匹だけど、全部で7匹はいますおねがい