パズルのピースを探す旅 その1〜石谷家住宅〜 | こんなもんじゃない 覚悟しとけよワタシ╰(*´︶`*)╯♡って言ってはや3年

こんなもんじゃない 覚悟しとけよワタシ╰(*´︶`*)╯♡って言ってはや3年

2019.9 心屋マスターコース102期(美世マス2期)を卒業♡

心屋では多くの気づきと素敵なご縁を頂き、大きな大きなターニングポイントでした。

2021.4~ さらに出会いに恵まれホロスコープに夢中♡

パズルのピースを探す旅❶

なかなか休みの揃わない我が家、お盆休みの1日だけ休みが一致したので前から気になっていた鳥取の大江の郷ビュッフェへ行くことに。
でもそこだけじゃあ何だから周りに何かあるかなぁ〜と検索したら出てきた石谷家住宅
 
くーちゃんと家系の話になった時から少しずつ母方、父方の家族史を思い出してきていたという伏線もあったからか、この石谷家に引っかかった。

そう言えば母がお嬢さん育ちだった祖母が何かと言うと石谷のお祖母さん(母からは祖母、私からは曽祖母)のところに帰っていたとかよく言ってたなあ、その土地の名士だとか言ってたっけ?と思って母に聞いてみると、どうやら現在国指定重要文化財になっているこちらの石谷家は本家で、祖母は三軒隣にある分家だったらしい。
(こちらは曽祖父が遊び人で家を潰してしまったみたい💦母方の親族の道楽気質の根源はどうやらこの人だ(笑))
本家には母も行ったことがないらしいけど、一つ飛ばしで私が行ってみることにした。

石谷家住宅


鳥取まで行くことがあればどうぞウインク

受付の女性が若い頃の祖母に似ていてビックリした。確かめなかったけど、多分親戚なんだろう。
母もきたことのないルーツの場所に私と娘たちが来ている、なんだか不思議な感覚だった。

涼しくなってきたから今度は母を連れていってみよう。ついでに、子供の頃よく呼ばれて(呼ばれた気がしていた)ひとりで遊びに行っていた場所(墓所だけど)にも寄ってこようと思う。
国の史跡にしていされているとはいえ、ひとりで墓所に遊びに行っていたわたしはかなりの変わり者だよね(笑)

これから少しずつ気になる場所を訪ねてパズルの足りないピースを集めてこよう。どんなものが見えてくるか楽しみ♡