兵庫県 姫路駅近く 

もう情報に振り回されない子育てへ!
育児に自信と笑顔をはぐくむ
ベビーマッサージ教室 曽根あきこです 


ベビー系講師の

やっててよかった

性教育のお話



(あきこ先生と5歳になった末っ子です)



先日ちょっとだけ

我が家の『性教育』について

Instagramでお話ししてみました!





我が家で性教育を意識し始めたのは


長女が4年生

長男が1年生

次男が産まれた頃


だったかなぁと思います

(記憶が遠い!笑)






本を読んだり調べたらする中で


とにかくめんどくさがり〜なあきこ先生が

これひとつだけは意識しよう!

と思ってし続けていることがあります






性教育も学んでいると

細かいこと色々ありますが


まずはやっぱり

話せる環境作り!!





そのために

話すキッカケ作りからはじめました





長女が大人の身体になる前に

生理を楽しみに迎えてくれて

スムーズに対応できたのも





長男が湯船に赤いものが浮いても

笑顔で一緒にお風呂に入ってくれて

なんなら両手ですくい出してくれるのも



インスタでお話した

末っ子の反応も全部



日々性教育を意識してきたおかげだなぁと

思います^ ^




実際性の話を聞かれた時に

どう伝えていくかは


その時その時に考えながら

誤魔化さずに向き合う中で

今も試行錯誤中ですが





参考になった絵本や本も

インスタライブの中でご紹介しています(^^)






我が家のゆるーい

やっててよかった性教育のお話は

↓↓こちら↓↓

Instagramのライブはこちらから!






インスタ、LINEへも

沢山メッセージいただいて

お話してみてよかったなぁと思いました



みてくださりありがとうございます!





性教育のゴールってなにかなぁって

ふと考えたりもしますが


自分の身体を大切に

人の身体も大切に

命を大切に



そんな気持ちを自然と

はぐくんでくれたらと思っています





今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!







  募集中


  カルチャーセンター

 ベビーマッサージ講座

○5月13日スタート (9日締め切り)


第2・第4月曜日開催

↓↓クリック♡↓↓

カルチャー講座はこちらから!




  子育てサークル ティーポット

 5月ピオレ6階ホール開催

鯉のぼり遊び✨


年齢別の
14日ひよこクラス  
28日うさぎクラス 
2部制です
↓↓クリック♡↓↓
ティーポット秋遊び!



  ​ゆったりじっくりおやこじかん


○6月28日 10時30分〜11時30分


前回も大好評✨

ベビーリトミックとベビーマッサージが

同時に体験できるスペシャルレッスン❣️

↓↓↓

ゆったりじっくりおやこじかん


  ベビーマッサージグループレッスン

3組までの少人数レッスン!


詳細はこちらから
↓↓クリック♡↓↓
グループレッスン詳細ページ





もう情報に振り回されない子育てへ!

自分の子育てが大好きになる

ベビーマッサージ教室 

講師 曽根あきこ

 

 

もう情報に振り回されない子育てへ!
自分の育児が大好きになる♡

マタニティーから通えるお家教室

 

RTA指定スクール
ベビーマッサージ/ファーストサイン/ベビースキンケア

Rivage

 🏠姫路市東延末(姫路駅南徒歩8分ほど)
 
💻オンラインにて全国展開中




 ←クリック♡

  



 ←クリック♡



♢講座・イベント情報先行配信♬

 LINE@『@293zoopk』

↓↓画像をクリック↓↓


最新イベント配信・優先予約はこちら♡メッセージ喜びます!


 

♢毎日の活動の様子は @yuucyanms

↓クリック♡↓ストーリーズ毎日発信中





お問い合わせ✉️←クリック♡お気軽に♪

企業様・保育園などからのお問い合わせも
受け付けています
こちらからお気軽におたずねください


講師 曽根あきこ