自分の子育てに自信と笑顔を♡
姫路ベビーマッサージ
Rivage 曽根あきこ

 

 


ママ友作りにも大好評♡

子育て中の笑顔が増える

ベビーマッサージ講座



はじめての子を授かった時

私はこんな自分を想像しました





小さな小さな赤ちゃんと

毎日笑顔で色んな遊びを一緒にして


毎日優しく撫でてあげて

笑顔を交わし合う赤ちゃんと自分

 

 




赤ちゃんとゆっくりお散歩もしたい

ママ友作ってワイワイしたい

赤ちゃんにいっぱい笑ってもらって

私もずっと笑ってるんだ

 



 

辛い妊娠期だった私は

生まれたら本当にそうなるって信じて

思い描いていました





だけどいざ産まれてみたら…

 

 

 


優しくなでても新しいおもちゃであやしても

なかなか笑ってくれない赤ちゃんに

何をして過ごせばいいのか戸惑ってしまう自分





朝起きて、今日は何して過ごそうって

思わずため息ついてしまう自分





すぐに泣いちゃう赤ちゃんを

ひたすら抱っこで息の詰まっている自分





勇気を出してやっと行った広場でも

ママ友どころか話しかける事もできずに

気を遣うばかりな自分

 

 



 

 


『あぁまた今日もまた

なんにもできずに終わっちゃった・・・』

 

って毎日のように思っていました




そんな不安や疲れも重なって

気持ちもちょっと落ち込んで

 

 


ぐずり始めた赤ちゃんをあやす時も

 



泣き声にイライラが募ったり無表情になって

 

 



毎日笑顔で

毎日色んなことを一緒にして

毎日優しく撫でてあげて

いーっぱい大好きって伝えていこう!!!


って思っていたはずなのに

 




今日もまたただただ抱っこ



 



・小さな赤ちゃんと一緒に
 もっと笑顔で楽しく過ごせる方法は?

・抱っこじゃなくても寝る方法は?

・泣き止ませる技あるのかな?

・広場に行ったら逆にイライラして疲れてしまった
 親子でリフレッシュできる場所ないのかな

・家でできる新しい事何かないかな?


・赤ちゃんに最善のことをしてあげたい!
 今の月齢何をしてあげたら喜ぶのかな



と、なんとか日々を変えたい一心で

気づけば携帯片手に検索検索・・・






携帯ばかり見つめている自分に気がついて

『こんな日々にするつもりなかったのに』

 って、また自分に自己嫌悪する日が続きました





13年前

『こんなダメダメなママは自分だけだ』

とも思って落ち込んでいました






だけど実はね

 

 




ベビーマッサージ教室に通ってくださった

のべ750組以上のママさんのほとんどが





同じように


自分に落ち込んだり

毎日悩んだりしていたんです






赤ちゃんとの今の時間を変えたい

って思っていたんです





何年経ってもママの悩みって

きっとおんなじなんですよね^ ^


image

  


そして13年前の私は

 

どうしたらいいか

わからない日々から抜け出したくて

 

 



とりあえず庭先に出てみたり

とりあえず広場にいったりする中で





背中を押されて行ってみたのが

ベビーマッサージ教室でした


(末っ子の時♡1番大きいわが子笑)

 


家から10分ほどの場所だけど外に出て

信頼できる笑顔の優しい先生とお話しすることも




 

ふだんはしない

オイルを使ったベビーマッサージも新鮮で

楽しく感じました





何よりお教室ではほかの事は一切考えずに

赤ちゃんをただただ見つめて

心を寄せて触れ合う時間

を持つことができていました





帰る頃には

楽しい気持ちに足取りも軽くて

 


お教室のあるひと月後が

楽しみで仕方なくなっていました!

 

 

 


お家でもあの可愛い表情が見れると思って

ベビーマッサージをして

赤ちゃんと楽しむ新しい時間ができました






そうして3人の母になって

3人目の赤ちゃんとまたガッツリ

ベビーマッサージを楽しむ中で




・泣いている時に落ち着かせるために

・日中の遊び代わりに

・寝かしつけに

・落ち着いてお話したい時に

・体調管理に



生活の中の色んな場面で

ベビーマッサージで触れ合いながら

子育てを楽しむ自分がいました




 

あのはじめてのベビーマッサージで

わが子との心安らぐ時間があったから


ベビーマッサージと出会えたから


今心の余裕をもって子育てしている私がいる

と心から思っています♫

 


そして


ベビーマッサージのお教室に

お越しくださったママさんたちにも

こんな変化があったんです!

 




ママさんたちからいただいた

お声の一部をご紹介しますね!


・​変化のなかった日々に通う楽しみができました!

 

・子どもへできることが増えて気が楽になりました

 

・心に余裕ができて、子どもにゆったりとした気持ちで関われるようになりました

 

・30分しかねなかった子が、
今や1時間半も寝てくれるようになりました!

 

・ベビーマッサージを始めてから、昼夜のリズムが付いてきました

 

・ベビーマッサージ後は深く寝てくれていて、
自分の時間がもてるようになりました



そしてこんな嬉しいお声の中で

いっちばんたくさんのママが感じてくださったのが

 

 



・目と目が合う機会が増えて、

 一緒にいる時間が楽しくなりました

・泣いている時にもベビーマッサージで
教わった事で、スッと泣き止むようになりました


など【子どもと過ごす時間の変化】なんです

 



レッスンの中でも



ママが大好きな子どものお肌に触れて

その温かさを感じたり

 



子どもが気持ちよさそうにしていたり

楽しそうにしている様子に気が付くと

自然と目元がほころんで



赤ちゃんも思わず笑顔になっちゃうような

輝くようなママの笑顔が

自然とあふれていく様子を見てきました







赤ちゃんの温もりを感じたり

心地よさそうな笑顔を見ると


普段のイライラした気持ちも

すっと消えていきますよね♪




誰かに気を使うことなく

目の前の愛おしい赤ちゃんに目を向けられる時間

 



赤ちゃんが楽しそうにするから

早く通いたくなる場所

 

 



おもちゃなんてなくてもニコニコ笑顔で

可愛い声を聞かせてくれる時間になる



赤ちゃんとママ2人のための

ベビーマッサージのお教室でありたいと

思っています

 



ママの気持ちにいいだけじゃなく

赤ちゃんにもいい事がいっぱい!




ママとの濃い〜触れ合い時間で 

赤ちゃんのご機嫌がすっとなおったり、



ママに沢山触れてもらった心地よさから


赤ちゃんがいつもよりぐっすり

お昼寝してくれたりもするんですよ☆

 (これって化学的にも証明されてる連鎖反応なんです♬)

 

 


そんな赤ちゃんの様子を見たら

またママは嬉しくなりますよね!

 




 

そんな嬉しい小さな変化が日々積み重なると

少しずつ

  


ママの1人時間だったり

生活リズムに余裕ができて


そこから生まれる心の余裕は

ママの笑顔につながって


また赤ちゃんの笑顔につながっていきます!





赤ちゃんが不安にならないように

笑顔でいなくちゃ

  



赤ちゃんが賢く育つように

刺激いっぱいにしなきゃ

楽しませてあげなきゃ

 


 

 


なんて思って


イベントをSNS検索したり

インスタ漁ったりしちゃうけど

 

 


『しなきゃ』だらけの育児なんて

ほんとはしたくないんですよね

 



 

子どものために携帯を見ている時間の半分は

目の前の子どもを見つめる時間にしてほしい♡

 

 


 


 

ベビーマッサージを通して

お子さんとのかかわり方に自信をもって

 


 

さらに同じ悩みをもつママさんたちとも

た~くさんお話しして

 



お互いの赤ちゃんたちの成長を

喜んだりきゅんきゅんしたり

 



近所の美味しい子連れカフェとかイベントとか

情報交換もしたりして

 



みんなでほっと♡

 



ため息じゃなく

暖かいひと息をつきながら



赤ちゃんとの幸せな空間を

ママにつくっていってほしいと思います♬

 


私自身の経験から


生後2ヶ月頃からでも

ママたちが気楽に集まれて


赤ちゃんのことだけを見つめる時間も

みんなでお話してリフレッシュの時間にもなる

そんな講座を作りたくて



イオンタウン姫路カルチャーセンター

ベビーマッサージのグループ講座

を開催しています








その講座では
こんな事をしていきます

↓↓↓

 


【みんなで自己紹介】から♬

 

 

そういわれるとドキドキしますよね!

 



でも大丈夫!!

 



お名前や月齢や好きな食べ物のような

簡単な事をお話してもらっています♪

講師の私からはじめていきますね!

 



 

赤ちゃんと【一緒にふれあい遊び】をしながら

ママにも赤ちゃんにも

お部屋の雰囲気に慣れてもらっています♡



ママも声を出したり身体を動かすと、

緊張ほぐれていきますよ♪

 


私もここで緊張がほぐれていくんです☆

 



 

来たときは緊張して

ママにしがみついていた赤ちゃんも

 

この時間にママから離れていく子もいます^^)

 

 

 

③ 

いよいよ【ベビーマッサージ】スタート!

赤ちゃんには裸になってもらって

 

温まったママ自身の手で

赤ちゃんにマッサージをしていきます♬



ママと赤ちゃんのコミュニケーションも

深めていきましょう✨




マッサージのお歌を歌ったり、

ちょっと遊んだりしながら

全身をゆったりとマッサージ♬

 




 (講師はお人形で説明してます♬)

 


 

もしかしたら通ううちに成長していく中で



うつぶせがいい!

立っちがしたい!

ハイハイしたい!


なんて赤ちゃんの様子に




うちの子今ここできない~

っていう時があるかもしれません

 

 


 

でもそれで大丈夫!

 


 

赤ちゃんが心地いい

と思うように触れてあげること

が何より大切です♬





撫でる場所は重要ではありません!





マッサージの触れ方が大切なんです♡

 


 

 

お腹のマッサージ中でも

背中を撫でてもらっていてOKです❗️

 

 



出来なかった部分は、またお家でもできるように

やり方だけみていてください^^)

 

レッスン中、こまめにお声かけもしていますので、安心してくださいね



 

 

 ④

マッサージで触れ合ったら

 

最後赤ちゃんは授乳(水分補給)タイム♡

 

ママたちはお話しタイムです!

 



季節によって簡単フォトも1回は

楽しんでいただいています^^)

image

(お互いに撮影会☆ママたち最高♬)

 


(七夕フォト)



(9月のお月見フォト)




わが子とは違うお友達の様子に

びっくりしたり微笑ましかったり

 


おんなじだ!って笑いあったり

 

 


 

毎回本当に様々なお話しに花が咲きます♬

 

 

 

 

 

お家では独り言のようにお話ししていることも

レッスンでは存分にお話ししていってほしいと思います!

 


(足型や製作時間)

 


ただグループだと

ほかのママさんに迷惑かからないかなって

ちょっと心配にもなりますよね

 

 


わかります。

私も毎回ドキドキしながら通っていました

 

 


だけどRivageのベビーマッサージの時間は

 

ママと赤ちゃんが触れ合うことも大切にしながら

ママがママたちとたくさんお話しをする!

 

そんな時間でありたいんです♡

 

 

 


 

赤ちゃんがぐずっちゃってもOK

 

赤ちゃんのその時の泣きたい気持ち

に寄り添っていくこともまた

ベビーマッサージの時間です♡

 



 

みなさんにそう思っていただきたいので

いつもまず初めにそうお伝えしています!

 


 

赤ちゃんが望んでいるなら

途中で授乳してもらってもいいし

抱っこしていてもいいです

 

 

 

赤ちゃんもママも心地よいとおもう過ごし方

をしていってくださいね^ ^

 

(やっぱりね、抱っこな時もあるんです)

 



マッサージをすることだけを

目的としなくていいんですよ♪

 

 



赤ちゃん寝ちゃってももちろん大丈夫です☆彡

寝ながらマッサージもできます♡

全員寝ちゃったときもありましたよ(笑)

 

 


 

 

そんな時はゆっくりお話しできて

ラッキーですよね♡

 

 



だから

赤ちゃんが泣いてもぐずっても大丈夫です!

 



どんな時でも

赤ちゃんとじっくり触れ合って

たくさんおしゃべりをして

ママがリフレッシュしていきましょう♬

 


(最後はみんなで撮影♪)



 

ちょっとしんどいけど頑張りたい

 赤ちゃんに本当はイライラしたくない

 スッキリしてまた一日頑張りたい!!と思う

 


 そんなママを応援してます❣️

 

 

 


 

 

グループレッスンでは

これまでにこんな声をいただいています♡

 

2人きりの事も多く、最近ちょっとしんどいかな~の方に気持ちが傾いていたので、ゆったりと気分転換もさせていただきました。ありがとうございました

(3か月 女の子のママ)


楽しかったです!

ほかの赤ちゃんの様子が見れたこと、赤ちゃんの身体について知れたことがよかったです

(3か月 女の子のママ)

 

赤ちゃんが気持ちよさそうにマッサージを受けてくれているのを見るととても癒されました

(6か月 男の子ママ)

 

家でのスキンシップのやり方が増えた。

こどもも嬉しそう♬

(3か月 男の子ママ)

 

リフレッシュになった

スキンシップの方法がわかった

お家でもニコニコマッサージさせてくれます


と嬉しいお声をたくさんいただき

本当に嬉しいです!!






お家でも続けてくださる方が多くて

それも講師としてとても嬉しいですし

赤ちゃんもきっと毎日ママに沢山

気持ちよく触れてもらって

嬉しいだろうなぁと思います^ ^






それでは最後に

 

赤ちゃんと過ごす時間が変わって

赤ちゃんもママも笑顔があふれる

ベビーマッサージグループ講座の詳細です

(イオンタウン姫路のカルチャー講座になります)

▽▽▽

 
 
🌼ママと赤ちゃんのこころつながる♡
 親子でベビーマッサージ講座🌼

次回8月スタート!

イオンタウン姫路カルチャーセンター
第2・第4月曜日 
10時30分〜11時30分開催


※スタート日はご相談いただけます^ ^
↓↓詳細はクリック♡↓↓
お申し込みはこちらから

↑↑↑
こちらのリンクから詳細&
直接カルチャーセンターへお申し込みになれます



※休みの日など上のお子さん連れも大歓迎です
また、途中からの欠席は返金できませんが、初回お休みなど、途中からの参加は参加日数分の料金に変更可能です。詳しくはカルチャーセンターへお尋ねくださいね



オイルについて迷った時には

初回は無料で貸出しますので、

その時ご相談くださいね



その他お願いと注意事項
 
講座中の様子をお写真撮らせていただいています
撮影したお写真は、お子さんのプライバシーなどに配慮しつつ
SNSなどへ掲載させていただいています。顔出しNGの場合はお知らせくださいね^^)

🎁講座中のお写真はお渡しするURLからみなさんへプレゼントしています♬記念になると喜んでいただいています


 

※マスクは任意となっています。講師はマスクしています
※予防接種当日や翌日は、予防接種の影響で熱が出たり発疹が出たりする場合がありますので、ご参加は控えてください

※とびひや広範囲の湿疹など、皮膚を撫でることで悪化する症状がある場合もご参加はお控えください
 あせもや軽い湿疹は、場所や様子によって大丈夫な場合もありますので、迷われた時にはお気軽にご相談くださいね^^)

  

 


 

忙しい毎日の中

 

 

ちょっとだけほんの5分でも

お子さんに集中して肌と肌で触れ合う事が

 

 

ママの気持ちも赤ちゃんの気持ちもどちらも

暖かくほぐしてくれて

お互いの心まで満たしてくれます



それが叶うのがベビーマッサージです♡

 



 

 

新しい出会いとつながりが

できることにワクワクしながら

カルチャーでお待ちしています💕

 


1番右が曽根です!