今日も朝から暑さ半端ない。

36度まで上がったとか!


汗をかきたくないので

エアコンと扇風機をつけて

家事をしました。


昼過ぎに自転車で食料の買い出しに行きました。

体温と変わらぬ暑さだった🥵



最近

台所のゴミ箱にコバエが飛んでて。。

ぷんぷん飛んでるの見ると

イヤ〜ですよね。。



虫除けにこんなの買ってみました。



ゴミ箱のふたに取り付ける

コバエよけ。

殺虫効果や消臭効果もあるので

期待大!




まずはフタを

きれいに洗って

外で乾かして清潔に。

そして虫除けをぺたんこ。




IKEAで買ったゴミ箱

ちょっとデカすぎたのですが

使ってます。



設置して4〜5日目ですが

コバエ見かけなくなりました!

効果あるようです。





もひとつ

虫問題。


この「蛾」の時期なのか

市内、県内?

至る所に飛んでいる。


キオビエダシャクという名前で

幼虫が庭木のイヌマキを食い尽くし

枯れてしまうようです。



市からは

薬剤などで

幼虫を駆除するよう

注意喚起を呼びかけています。



うちには

イヌマキは植えてないから

いいのですが



外のどこをみても

ヒラヒラと飛んでいるので

気持ち悪いのです。。