昨日は日曜日。
夕方、とあるボランティア活動で
ものの配達に行く約束をしていました。

そしたらその時間に、ひどい雨。

とはいえ、約束通りでかけたところ。
雨足はどんどん強くなり、
道路もいたるところで、冠水。

徐行運転して、できるだけ水を避けながら
ナビの通りに運転していましたが、
冠水がどんどん深くなっていき。

え??これ、どうすればいい??

パニック。

以前聞いた話。
アクセルを踏み続けないと、
エンジンルームに水が入ってきて
エンジンが壊れる。

ということは、止まっちゃいけない?

どうしようどうしようと思ううちに
どんどん進んでしまい、
どんどん深みにはまり。

隣を走っていた車が止まった。
わたしの車もアクセルが重たくなり
もうこれ以上、動かないかも!!
この冠水の中、止まっちゃう!!

泣きそうになった時に、
若干上り坂になった横道が見え、
なんとか登り切り、
水から逃れることができました。

心臓はばくばくするし、
変な汗出るし。

でも、エンジンが異常ですというランプが
点灯したまま、消えない。
こういう時って、どうするんだっけ。
エンジンを切らない方がいいんだっけ。

とりあえず安全なところに車を停めて、
ネットで調べたり
友だちに電話で聞いたりして
ひとまず、様子を見ながら、
ゆっくり家まで戻りました。

{2996E197-828C-495F-A08D-C0DB24943015}


今朝。
再度エンジンをかけると、
まだランプついてる。

このまま廃車とかだったらどうしよう、、、
無理して進まなければよかった。

とりあえず家の横にある修理屋さんに
朝イチで預け。
事情を説明して、
全部の点検をしてもらいました。

結果は?

ノーマル!

よかったー😂😂😂

ナンバープレートとか
いろいろ取れてしまった部品は
交換してもらいましたが、
エンジン系の大きな問題は
回避できたようです。

教訓。

酷い雨の時はできるだけ外に出ない。
水たまりにはできるだけ入らない。
引き返す勇気をもつ。

それから、専用の保険にも
入っておいた方がいいかなぁ。