再・新しい流れに乗る 115 | ♥あきちゃんとてんつくてん♥

♥あきちゃんとてんつくてん♥

私が神様と繋がるまでのお話。


つか繋がった。




 


つづきです。














あと、去年の末に息子氏と出掛けてたら

息子氏
「お母さん!ブックオフの300円クーポン券が
出とるよ!」


って言われて、
ヒットする古本がないか見に行ったんさ。



立ち読みしてたら




早々に、ナニコレ。めっちゃ共感しかない!!!



この本📖´-がビビッときたん。


今まで、空海の名言みたいなのは、読んだことは
あるけど、ずっと「フゥン…。」やったんさ。
響かんし興味がなかった!w


ですけど、ですけど、なんということでしょう。
修行の成果でしょうか?
「そうよ空海!」「そうなのよ空海!」
「わかってるじゃねーか空海!」
「なんでわかるん空海!」「空海すっごー!」
立ち読みレベルで空海の言葉がバンバン刺さっ
てさWWWWW

空海の御心に心の底からやっと
共鳴が出来るようになったんや


それでクーポン使って安く買えて帰ったら




シャープリから餓鬼供養をしとる寺の御朱印が
届いてたんさ。






空海WWWWWWWWWWWW


「やっとわかった?」って来てくれたWWWWW
爆速じゃねーかWWWWW



で、早々に御朱印へ貼ったんだけど



スタートがこれ。








んで、貼るとこが


玉置神社の横。





それで、貼ったら




終わったんじゃWWWWW
新年迎える前にすごーWWWW
ってなってましたの。


阿弥陀如来からスタートとして最後は空海で
阿弥陀如来に戻ってくるのがすごいってばよ!



だから調べてたん。


まず、スタートにおった阿弥陀如来。

 



善光寺の一光三尊阿弥陀如来です。

一光三尊阿弥陀如来とは一つの光背の中に
三尊(中央に阿弥陀如来、両脇に観世音菩薩、
勢至菩薩)が配置された様式で
「善光寺式阿弥陀三尊像」とも呼ばれます。


なんじゃこのスーパー御仏WWWWW


勢至菩薩が気になって調べていたら




なるほど!
菩薩道におると、普賢菩薩だけじゃなくて、
色んな菩薩の仕事をするんやな!



そしたら


 




危なっかしい無知な人間を放っておけないとい
う菩薩さま。
昔、愛情を持って悪ガキを叱ってくれる近所の
おじさんがいたものですが、そんな感じの菩薩
さまです。

私やんWWWWW
誰・も・怒・ら・へ・ん・か・
ら!いっつも私が怒るしかない
やん。なのにいつも悪者にしや
がってWWWWWWWWWW



そしたら
日本仏教学院の話しがおもしろくて。



勢至菩薩は、阿弥陀如来の脇侍で、
実は阿弥陀如来の智慧を表す菩薩です。
智慧というのは、光明といっても同じです。
光明というのは力のことですので、勢至菩薩は、
阿弥陀仏のお力なのです。
諸仏の王である、阿弥陀如来のお力ですから、
菩薩の中でも最強なわけです。

ですから『観無量寿経』にはこう説かれています。
↓↓↓


この菩薩を観ずる者は、無数劫阿僧祇の生死の罪
を除く。
(漢文:觀此菩薩者 除無數劫阿僧祇生死之罪)

(引用:『観無量寿経』)



阿弥陀仏のお力は、私たちの苦悩の根元を断ち
切って、絶対変わらない、絶対の幸福にする働
きがあります。

苦悩の根元というのは、私たちの苦しみ悩みの
根本原因ということです。

なぜお金があっても、物があっても、やりたい
ことをやっても心からの安心も満足もないのか。

なぜ科学が進歩して、経済発展しても、
苦しみ悩みはなくならないのか。

その元凶を断ち切って、本当の幸せにするのが
阿弥陀仏の智慧の働きです。

そのお力を表されているのが勢至菩薩なのです。
しかも苦悩の根元は、生きている時に断ち切ら
れますので、この世で絶対の幸福になれます。



ぎゃあああああああああ!
苦悩の根源が生きている内に断ち切られるから
絶対に幸せになります!!!
まさにですわあああWWWWW



Y菩薩に報告。




Yちゃん
「ほんまですね!
菩薩道に在る全ての菩薩が、道に集結している
から、どの『手』も使えるんですね!
千手観音と同じやーー‼️

生きながら仏の体現ですね!!
年末駆け込み菩薩がすごいWWW WWWWWWWWW





「駆け込み菩薩WWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWW
そら『師走』るわなWWWWW」







んで、ネットで頼んでた服がなんだか間に合っ
ちゃって、大晦日の夜に届いてな。

郵便局員さんに
「今年最後の日に配達してくれてありがとう!」
ってYちゃんにもらった京都の和歌せんべいを
あげたらめっちゃ喜んでたー!

2023年の大晦日は、人を喜ばせて終われて
嬉しかったー!





で、家族で年越し蕎麦を食べてテレビを見て
たんさ。






つづく
↓↓↓