サピエンス全史と砂糖 | ♥あきちゃんとてんつくてん♥

♥あきちゃんとてんつくてん♥

私が神様と繋がるまでのお話。


つか繋がった。

(゚∀。)ウェww







今日は、ちょっとブログ長いです。



銀河系ババア夫妻が「サピエンス全史」がテレビ
でおもしろかった!って絶賛してきてな。

気になるような内容を散々一方的に言ってきた
挙句、もうテレビでは、やらんみたい!
再放送に期待♪とか抜かしてきやがって

なんじゃおまいらァ”ァ”ァ”ァ”ァ”!
興味を持ってしまった私のこの気持ち!
どないしてくれるんじゃぁぁぁぁぁぁ!




って






 

 


本が売ってあるんだわ。

しかも意外に人気でベストセラーときたもんだ。




テレビがダメなら本。

しかもクソ分厚い。上下2冊、、、








読む気がせん。




でも気になる。


























あぁ!買ったさ!



そんなにおもしろいなら読んでやろうじゃねぇ

か!






























でも。

よく考えたらこれ考古学。



読んでいて気づいた。



まず、初めての考古学デビュー。



そして、私、、海外の本を翻訳した文章苦手。



は?え?で?何が言いたいの?


ってなるねん。



とにかく出だしから
言い方がまわりくどいねん!



少女漫画の主人公くらいイライラする!



伝わってこやへんねん。



「いや。好きやけど、、でもな。
別に付き合いたいとか、、そうことじゃなくて
、、」



みたいな。だからなんなん!みたいな。



結果。頭に入らんのや。



だから人を選ぶ本かなと。




せやもんで選ばれなかったアホなあたいは、
頭フル回転で湯気は出るわ。
白目むくわ。燃やしたくなるわ。
鍋敷きにしたなるわ。
2週間かけても全然読み進まへんくて
だんだん苦痛になってきて「上」の256ページ中
150ページ読んで







せやけどせっかく読んだしおもしろいと思った
箇所だけ話しをしようかなと。





とりあえずざっくり
↓↓↓









私たちは、大きな脳、道具の使用、優れた学習
能力、複雑な社会構造を大きな強みだと思い込ん
でいる。

これらのお陰で人類が地上最強の動物になったこ
とは自明に思える。

だが人類は、丸200万年にわたってこれらすべて
の恩恵を浴しながらも、その間ずっと弱く、取る
に足らない生き物でしかなかった。

たとえば100万年前に生きていた人類は、脳が大
きく鋭く尖った石器を使っていたのにもかかわらず、たえず捕食者(ライオンとか)を恐れて暮らし
大きな獲物を狩ることは稀で主に植物を集め、
昆虫を捕まえ、小さな動物を追い求め、他のもっ
と強力な肉食獣が後に残した死肉を食らっていた。


ライオンやハイエナが食べ終わってようやく
人間の番になってありつけたのが
硬い骨の中の骨髄やったんやって!
それを人類は蚊みたいにチューチュー吸ってた
みたいやでw


それから火が使えるようになって、
調理が出来て食事にかける時間が減ってよー

せやもんで人類の腸が短くなって脳が大きく
なったのは繋がっとるんちゃうかな?
っていう学者もおるらしいわ。




私たちの祖先は自然と調和して暮らしていたと
主張する環境保護運動家を信じてはならない。

産業革命のはるか以前にホモ・サピエンスはあら
ゆる生物のうちで最も多くの動植物種を絶滅に追い込んだ記録を保持していた。

私たちは生物史上最も危険な種であるという芳しからぬ評判を持っているのだ。


これは、おもしろかった!
政治や自然食品の話を色々読んできたけど
歴史に繋がっていく記事なんか読んどると
先人=自然を美化して語る人が多いんさ!

私は、んなことあるかい!もっとエグい黒歴史
があるやろ!って読むタイプやったんやけど、

この本を読んで

昔から人類は愚かやったのが
ようわかった。

やっぱりな!って感じやわwww

昔から環境破壊しまくりなんじゃwww

だって人類が移動して移動して色んな島に
上陸する度、そこに生息する何百種類って
生き物を全滅させとるんやもんwww

だからほんま地球のためを思ったら
人類っていらんな!って思ったわwww

しかも絶滅危惧種とか言うて、未だずっと
続いてるやん。

だからほんまに自然のことを思うなら人類っ
て害でしかないやんwwwって思ったw




農業革命篇

ホモ・サピエンスが小麦、稲、ジャガイモを栽培
化したのではなく逆にホモ・サピエンスがそれら
に家畜化されたのだ。

この辺りを読んでいて、
なるほど~~~逆に人類が穀物に支配されていた
とはおもしろい!ってなってんやん。



で、ここから話が飛ぶんやけど、

この時に「脱・砂糖」って難しいな~って
食生活について考えてたんさ。

砂糖にも人類は支配されとるなって思ったんさ



そしたらこんな本があってさ。

 

 


炭水化物が人類を滅ぼす!?www



砂糖を調べてたら紀元前まで行ってん私www



それでレビュー見てたらな






ここにもサピエンス全史かよwww
って笑ったわwww

しかも糖質を巡る話を考えれば文明史の
1つ位はかける内容ってWWW

砂糖ひとつにどこまで遡るねんWWWWWWWW



もうええわ!って



いちごエクレア食べてん。



そしたら次の日にニキビができてんやん。

ババアやで吹き出物ってやつや。



砂糖依存は麻薬依存と同じレベル言われとるだけ

あるわ。



さすが人類を支配した砂糖やわ。



で、銀河系ババアと砂糖の話をしててな。





銀河系ババア

「私は甘いもん食べ過ぎて今、湿疹で苦しんでる。


砂糖は白い麻薬やわ。


私は旦那さんに初めて料理作った時、味付けが

甘いって言われてさ。


砂糖控えめにしたつもりが、砂糖は食べない

旦那さんからしたら甘くて食べられなかった

みたい。


それからは砂糖ではなく、みりんにするように

なったんさ。


今じゃ

スーパーの惣菜が甘く感じるようになった。


味付け

特に砂糖は食べれば食べる程、砂糖の味が物足り

なくなるから、年取ると砂糖たくさん使った甘い

味付けになるんやと思う。


時々無性に甘い物食べたくなるよなぁ。


身体が要求してる時あるある。


よく考えたら‥

私は疲れた時や体調不良の時(風邪など)は甘い物食べたくなるんさ。


脳の栄養は糖分と油で出来てるから、油と砂糖は

脳が満足する食べ物。


だからケーキは美味しいと誰もが感じるんやって


砂糖のような単糖類ではなく、穀物の多糖類を食

べよう。


そうすれば、ゆっくり糖分が身体に吸収されてって脳が壊れないんやって。」





この前のこのブログ。



私の中で繋がったのが糖質を過剰摂取する

ことによって脳が支配されるんや。って

思ったん。


だから支配されて制御出来ず隠れてまで

カップラーメンを食うんやん。


アル中と一緒やんwおもろいわー!



せやけどな。

私、あんま短絡的に

「砂糖は悪!だから砂糖はとっちゃダメ!」って、

ゴイスーゴイスーこられるとイラッてするから

嫌やねん。


せやけど支配されないように付き合い方は

考えてかなあかんとは思っとる。


銀河系ババアの言うように穀物の多糖類を心掛け

るとかね。



んで私、酒やめてから蓄積されてきていた

糖質が身体から抜けて砂糖依存の禁断症状が

激しくて甘党に変貌してさー!



調べてたらあんたビール一缶に

スティックシュガー5本分の糖質が入ってるねん

てWWW


私ビール党ちゃうけど怖ーwwwってなったわw



ビールでそれやでほかの酒もたいがいやでw

それが全部抜けたとなりゃ私の体もそりゃ糖質を

欲するわwww



だからいきなり砂糖禁止!って身体に鞭打って

我慢しすぎてもストレスやんかー

酒は、そんないらんけど甘い物が欲しくなるから

出来るだけ手作りを心掛けて





大学芋作ったっぺ~www

この前いつも配達してくれる無農薬野菜の人が
注文を間違えて安納芋持ってきたんやけど
買い取ったんさ!

今、自分の体と相談しながら出来るだけ
市販の甘いお菓子は控えとるもんで
(いちごエクレアは、かなり我慢した結果w)
材料にこだわって手作りで甘い物作った方が
まだマシかな!と。


絡める蜜は、国産はちみつと粗糖と醤油をちょ
こっと、焦げ防止にお湯を少々!だけ!
水飴使わんくても全然いけた!

米油で揚げた安納芋に綺麗に蜜が絡んで
うますぎてこれは金取れる!ってなったわ!

きっと材料が素晴らしすぎて砂糖に支配されん
気がするw

砂糖依存禁断症状は、今回人生で2回目なんやけ
ど、ほどよく体に与えていったら落ち着いくるん
さ。それで徐々に甘党じゃなくなってくねん。


たぶん職業上、過剰摂取してたから
本来の自分の体に合った糖質の量に戻す作業を
今しとるんやと思う。


自分に合う食生活を試行錯誤でやってくべ。





さて、めっちゃ、喋ったな。

サピエンス全史の話に戻ろうかwww

と言いたいところだが、

このまわりくどい文章を私の脳で変換して
伝えるのにとてつもないエネルギーを消費する
からもうおしまいw


人類学に興味ある人は、おもしろい内容だと
思うよ!知らんけど。





まとまりないくだらん長文読んでくれた人
ありがとうね\(^o^)/





最後にこちら。


マスク警察が不織布マスクしか認めん!って
うるさいけど、


みんな鼻毛警察にも気をつける
のよ!WWW

コロナの影響で鼻毛が出ている人が増えている
らしく狙われるみたいよ!WWW

鼻毛警察に鼻毛をむしり取られんようにねw




じゃまたね♪