9/28(土)愛知芸文・サルタン王物語 | Akiko Maruyama official blog

Akiko Maruyama official blog

ピアニスト 丸山晶子のオフィシャルブログ

こんばんは🌠


やっと秋らしくなってきましたね。
気温の乱高下で、体調など崩されていないでしょうか?


まだまだ先だと思っていた演奏会が、気が付けばあと2週間に迫っていました。


愛知ロシア音楽研究会創立10周年を記念して、9月28日(土)愛知芸術劇場コンサートホールにて、リムスキー・コルサコフのオペラ「サルタン王の物語」を上演いたします。


当初は演奏会形式でお送りする予定だったのですが、様々な演出が加わった末、しっかりオペラ!な内容になりました。
抜粋での上演ですが、全く物足りなさを感じさせない、大人も子供も楽しめる舞台になっていると思います。


愛知ロシア音楽研究会創立10周年記念演奏会
サルタン王の物語
【日時】9月28日(土) 16:45開場 17:30開演
【会場】愛知芸術劇場コンサートホール
【料金】全自由席3,000円   小・中学生無料(要整理券)



「サルタン王物語」は「熊ん蜂の飛行」が有名な作品ですが、そのほかにもシェエラザードやロシア民謡などを挿入しながら、工夫を凝らした演出でお届けする予定です。
わたしは今回は、ベテランピアニストの山下勝さんと連弾させていただきます。
もしもご都合がよろしいようでしたら、是非お出かけいただけると嬉しいです😊


ちなみに今回の公演は、なにかと物議を醸しているあいちトリエンナーレの舞台芸術部門の公演でもあります。
ああいう形でトリエンナーレの名が全国に知られるようになったのは、やや複雑な気持ちですが…。







嬉しいことに小・中学生は無料でご入場いただけます。普段クラシックのコンサート、ましてやオペラに足を運ぶ機会はなかなかないと思うので、是非この機会に、たくさんの子供達に聴いていただきたいです。
特に、王子が熊ん蜂に変身するシーンは、きっと子供達が大喜びするのでは、と思っています🐝


一般チケット及び小・中学生用の無料整理券共にご用意出来ますので、もしもご興味ございましたら、こちらのブログもしくはakikomaruyama.pianist@gmail.comまで、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いします☺️


最後に…
先日の台風の被害でまだまだご不便な生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃいます。
ここ数年、「観測史上最大の」や、「これまでに例のない」というような表現を度々耳にする気がします。普通の生活が送れるありがたさを感じるとともに、被害に遭われた方が、1日でも早く日常を取り戻すことが出来ますよう、お祈りします。


皆さまどうぞくれぐれもご自愛ください。



お読みくださりありがとうございます。



それでは✨