甲辰の2月が始まった! | \人生はきっと良くなる/

\人生はきっと良くなる/

心の弾力をつけましょう

こんにちは!

ライフマニュアルコーチの北澤あきです☺️

 

 

今日は年運が変わる日なんですよね!

 

「風の時代」って

最近あまりいう人が少なくなってきましたが

皆さんは体感ありますか?

 

 

 

 

風の時代と騒いではや3年目? 

こぞって「風の時代」だ!」と

みんなで大騒ぎした2020年から

はや3年がたちました。

 

 

風の時代って

軽やかな響きですが

 

ここ3年で私たちの心は

様々なできごとを体験して

なーんだか重たくなりましたね〜

 

 

全ては偶然かもしれないけれど

 

 

自分勝手な考えのリーダーが

最後の力を振り絞って権力を振りかざして

 

戦争や災害が起こり

 

 

 

A Iが急速に発達してニュースを読んだり

ウソの記事がSNSに載せられたり

 

ショッキングな映像で稼ぎたい人が

偽の情報やを流してみたり

それをまた新時代を気取った人が

楽しんで見たり。

 

 

 

人間はどんだけ大騒ぎしたいんだ!って

思います。

ふう。

 

 

全ては偶然なのかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

優越感?差別? 

自分で稼ごう!という風潮も

急激に私たちの日常へ

ドバーッと流れ込みましたね。

 

 

個性だゾ、個人だゾ、と

煽られて生きています。

 

 

 

最近はそれに加えて

「つながる仲間を持てない人はダメだ」

みたいな流れも出てきました。

 

そして、クローズドの小さなコミュニティが

たくさんできています。

 

 

 

結局、こうやって

なにかで自分と誰かを差別化するわけですね。

差別しないと個人は売れないわけだけど😅

 

 

わかってますけど、なんだかな〜笑

これじゃ、前時代と一緒やん?

と思うのは、私だけ?

 

 

私的には、これも心が重たいわけです。

 

 

 

皆さんはどうなのかなあ。

 

 

 

新しいやり方はないか? 

こんな文句ばっかり言っている私も

 

四柱推命を使って個人の特性を探り

その人が持っているものをたくさん見つけて

それを活用して人生の岐路を乗り越えていく

 

 

そんな

お手伝いをしているわけですが

 

 

 

なにか新しい時代に見合った

新しいやり方がないものか?と

日々考えています。

 

 

 

とりあえず今は

その人の「弱い部分」にも目を背けず

それさえも活かせるようにするお手伝い

考えています☺️

 

 

 

こんな時代だからこそ

自分を幻想の中で作り上げないようにしないと

 

 

夢から覚めたとき

現実が見えちゃったときの衝撃がすごすぎて

とても生きていけなくなるんじゃないか?

 

 

って、思うからです。

 

 

 

それが新しいか?といえば

わからないけれどね。

 

 

 

 

 

「ありがとう」だけで空気が荒む 

私はたぶん霊感はないけれど

よく感じることがあります。

 

 

みんなの心のざわざわが沸点までたまったときの

荒んだ空気感です。

 

 

 

 

例えば

まだコロナウイルスが出現して間もないとき

 

 

世の中の空気は一変して

隣を歩く人が怖くなったり

電車で咳をする人をにらんだり

川べりの遊歩道でさえ

深呼吸しちゃいけないんじゃないか?

 

 

 

そんな心になってしまったよね?

 

 

 

集団の気持ちが荒んできたとき

とてつもない力が働いてしまうんだなあ…

 

 

って思うんです。

 

 

これは「社会現象」と呼ばれたり

「集団心理」とか言われるものだと思いますが

 

 

 

例えば、日常レベルで言えば

 

「ありがとう」が

空気を変えることがあるんです。

 

 

ありがとうを言って欲しくて

人を助けたりするわけじゃないけど

 

「ありがとう」を言われて初めて

そのやりとりが完結する、みたいな流れって

あると思う。

 

 

 

それなのに

 

「ありがとう」を言い忘れている人が

なんだかうまくいっていて

 

「ありがとう」を言われるはずだった人が

いつもそれを見ながら微笑んでいないといけない

 

 

こんなことの繰り返されるとどうなるか。

空気はどんどん荒んでいくんです。

 

 

この空気の重さを感じるのは

私だけなのかな?

 

 

 

 

 

最後に。今年の波はどんなだ? 

まあ、なんだかんだと言いましたが

あくまでも個人的な感覚なので

許してください🙏

 

四柱推命では

2/3までは「癸卯」の年

「乙丑」の月でした。

 

どちらかというと、湿り気を帯びていて

むやみにことを荒立てず

柔軟に人に合わせていたり

穏やかで諦めず

忍耐強いような感じがありました。

 

 

 

2/4からは「甲辰」の年が始まります。

しかも「丙寅」の月なのです。

 

 

ガラッと変わって、カラッとした感じで

上見てグングン伸びていく

急に固い殻を突き破ちゃった感もします。

 

武者ぶるいをしながら上を目指していく

どちらかというと、かたくなな雰囲気もあって

やるの?やらないの?と

中間がないような感じもあります。

 

 

 

風の時代。

情報化、自由な選択、型にはまらない生き方。

 

それは一見、カッコ良くて

聴いていて

新しさを感じる言葉なのかもしれないけど

 

 

 

実は、過酷でイライラして

悔しくて、不安で、わからなくて

 

どうでもよくなって

世間の勢いに負けてしまう

 

そんなことをはらんでいるのかもしれません。

 

 

 

そんな波にのまれないように

波の上に立つ人になりたいものですね☺️

 

私はもちろん

波の高いところに乗っていきますよ!

武者ぶるいブルブルです!✨

 

 

あなたはどうですか?