今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ



なんでいつもこうなの?
というモヤモヤも
行動思考ひも解けば
だからか!に変わる


「内側を観る」を通して
いのちの源につながり生きる



自己受容と共感の道
探求ガイド


あここと
おおたあきこです




 

 

人から信頼されていない

そう感じたとき

 

 

 

なんで信じてくれないの?

 

 

 

そう訴えたくなること

あると思うんですね

 

 

 

 

私じゃダメなの?

なにか間違ってるの?

 

 

 

 

ダメだ

と言われたみたいで

反発したくなる

 

 

 

 

そんなときはきっと

「この私を、認めて欲しい」

「そのままで、だいじょうぶだよって言って欲しい」

「なにかあれば、いつでも手を差し伸べるよって"いて”ほしい」

こんな気持ちがあるんだよね

 

 

 

 

あなたがダメだからじゃなくて

ボクが(わたしが)できることがあるなら

それであながた喜ぶなら、それが嬉しいから

 

 

 

 

もしも声をかけてくれるなら

相手の純粋な願いから

であってほしい

 

 

 

 

けどそれを、

どんなに相手に求めても

「伝わらない」

かもしれないと思うと

求めることが怖くなる

 

 

 

 

自分の純粋な気持ちが

伝わらないくらいなら

そんなことは最初から諦めて

吠えてわめいて

分かってもらおう

 

 

 

 

私たちはそうやって

戦うことで、勝とうとしたり

衝突を恐れて、身を引く

ということをやってしまう

 

 

 

 

それくらい

人間というのは

弱い存在なんだ

という理解が

純粋な願いから気持ちを伝え

相手の純粋な願いに耳傾ける

意識にシフトするうえで

すごく大事だと思ってる

 

 

 

 

 

自分が何者かが分かるから

違和感が湧いたとき

どうしたいかを選ぶことができる

 

 

 

 

 

弱いと知って

強くなろうとするのではなく

(それだと戦いの世界に引き戻されちゃう)

 

 

 

 

弱い存在だからこそ

すでにある循環の中で

どう調和していこうかって考えられる

 

 

 

 

それが

人間が携える知性のひとつ

だと思ってる

 

 

 

弱いからこそ

たったひとりでは生きられないからこそ

私たち(人間)は

助け合えるし、補い合える

 

 

 

 

そうあることが

全体の幸せにつながると知って

個人の幸せを追求する

 

 

 

 

それが

人間という存在

だと思うから

 

 

 

 

人間の真の強さとは

個人の幸せのみを追求するものではなく

個人の幸せがひいては

全体の幸せになる

そう知って、すでにある幸せの循環に

自分をどう位置付けるか

 

 

 

 

つねに

あり方を意図すること

 

 

 

 

そのためにはまず

自分の、人間の

自然な状態での”弱さ”を

受け容れること

 

 

 

 

いつでもここに

気づいていよう

 

 

 

 

 

どうして信じてくれないの?

昨日、ふとしたことから

10年も前の怒りが思い出されました^^;

 

 

 

 

そのときなにが起きていたのか?

ライン公式でシェアしてみようかなと思っています

 

 

おおたあきこLINE公式@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

 

 

 

 

◆・・◇・・◆・・◇

できるだけ長く

安心安全に生きぬきたい

という欲求を持つがゆえに

 

 

 

私たちは

できるだけ痛み(不快な感情や体験)を

味わうことを避けたいと思う

 

 

 

生存欲求が生み出す

考え方や行動の特徴を理解することで

ほんとうには

いのちが体験したいことを叶える

あり方へと生き方をシフトする

 

 

 

 

その全体像をつかむ

小冊子(PDF、全26ページ)を

ライン公式からプレゼントしています

 

 

 

 

登録すると

画面下に出てくる

「プレゼント」のボタンを押してもらうと受け取れます🎁

 

 

 

ライン公式だと

一対一のやりとりもできるので

質問を送ってもらえれば

確実に返信します^^

 

 

 

 

 

🌷ライン公式メルマガ


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこLINE公式@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便

🌷いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

いのちの源から生きるあなたを応援しています🌸

 

 

あことつながる、あこを知る

Facebook
 高頻度で出没中🐻
X(旧Twitter)
 思ったコトつぶやき中🐨
Instagram

 エッセンスをお届け中🦒