今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 




目の前の人が不機嫌さんなとき

どんな気持ちになりますか?
どうしていますか?
 

 



 

あぁ、そんな気分なのね~と
いまでこそ、冷静でいられるようになったけど

「なんなの??」

といっしょに不機嫌になる

というのが私のパターンでした

 

 

 

 

いや実際はといえば

相手が不機嫌かどうか見極めることもなく

なんで笑ってくれないのー!
と、笑顔を強要してました(;´д`)トホホ
 

 

 

 

 

『信頼するからこそ、放っておける』

by 古事記の先生マッキーさん
(青空背景がマッキー加藤昌樹さん)

 


 

 

 

相手が不機嫌なとき

放っておくのがいちばん!と聞いて

ほんとうにそうだよなぁと思ったのは

おとといのこと

 

 

 

 

腫れものに触らぬように。。。

ではなく、

自分で機嫌を取れる人だと信じるからこその放置

 

 

 

 

愛だなー!愛!♡

 

 

 

 

ご機嫌のお世話をすると、

味をしめてなんどでも、不機嫌を主張する

と聞いて私は自分の小さい頃を思い出し

ぎゅうっっとなったー💦


 

 

 

どーせ分かってくれない!

と親の前で拗ねて拗ねて

わかりやすーーーく拗ねていたから(笑)

 

 

 

 

 

こども見てると分かるのだけど

うんうん、そうなんだね~と、

癇癪起こしたり

もどかしい気持ちを丁寧に受けとめてあげると

やがてスッキリしてまた遊びだす

 

 

 

 

おとなになればこれを、

自分にやってあげればいいんだなー

と分かったとき

それでもできなくて

相手に”分かってほしい”が発動するときは

分かってもらえない傷が疼いているんだなーと

思うようにしています

 

 

 

 

実際、そうだと思うんだよね

 

 

 

 

私たちは、小さなころ

うっかり信じてしまったことを

おとなになっても信じつづけてしまうことがある

 

 

 

 

けど、

気づくと癒えていくから

 

 

 

 

分かってもらえない

という思い込みに気づいたら

自分で自分を分かってあげよっ

 

 

 

 

”親離れ”

怖いな~と思うかもしれないけど

自分を分かってあげられる喜びが

他の命を喜ばせることになる

 


 


 

と、くまのこポーロも、教えてくれますニコニコ

 

この絵本、超おススメ!!

 

 

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

願いを大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 



 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Twitter