今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 




なんかね、嬉しいのー

 

 

 

だって、2週間も書かない間にも
フォローしてくれる人が増えてるラブ





ブログをつづける

だけでは満足できなくて

毎日書きたいってずっと思っていて
(今も思ってるよ)
なかなか書けないけど(←ココ、理由が分かった💡
 

 

 

 

けどこうしてフォローしてくれることが

嬉しいなぁって思ったのー照れ

 

 

 

 

私の中にはずっと、

続けることは、頑張ること

という方程式があって

 

 

 

 

けどあるとき

”頑張る”は、他者と比べることだよ

と聞いて、あぁ、だから苦しくなるのかーと思ったんだよね

 

 

 

 

まったくそんな認識なかったから驚いたけど

”精一杯”でいいんだよーって

 

 

 

 

頑張らなくてもいいから

そのときできる精一杯を

 

 

 

 

だれと比べることなく

自分のために、精一杯

それでいいんだよって言われて

 

 

 

 

そのときは

そうか~!ってスーッと全身の力が抜けた感

(なにに頑張っていたのかは忘れたけど(笑))

あったのだけど、

 

 

 



放っておけばまた、

頑張らねばーーー!!!とね

そう言葉にしなくても

体が力む感覚が、あぁ、頑張ろうとしてるなーと教えてくれた

 

 

 

 

それはもう、長年の習慣

物心ついたころからずっと頑張ってきたから

 

 

 

 

いちばんは、親に見て欲しくて

 

 

 

 

ねぇねぇ、こんなに頑張ったよー
褒めてー

 

 

 

 

その度に、

もっと頑張れー!!

って言われたから

そりゃ頑張るよね、こどもだもん

 

 

 

親に見てもらえることで

生き長らえているようなものだから

 

 

 

 

命綱、切られないように

なんてもちろん思っていないけど

無意識に、頑張りつづけたなーと

おとなになって気づきました

 

 

 

 

いまでも力むことはよーくあるけど

その度に、あぁ、こどもやってるなーって思うことにしています

 

 

 

 

 

おとなとこどもの違いってなんだろう?

と思うとね

 

 

 

 

生きる力を取り入れる

ルートの違いかなと

 

 

 

 

自分で自分を喜ばせたり

自分で自分を楽しませたり

 

 

 

 

そうやって

生きるエネルギーを自給できるのが

おとなだと思う

 

 

 

 

 

けどそれも

長年のこども時代が教えてくれたこと

 

 

 

 

だから

いつまでやってんだ!

と自分を責める必要はなくて

そんな自分もありがとうって、

頑張ってきたこれまでを労ってあげたらいいなって思うんだ

 

 

 

 

気づく度に、何度でもね

 

 

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

願いを大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 



 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Twitter