新年おめでとうございます
鏡餅



お正月
どんなふうに過ごされていますか?




私は息子とふたり、
食っちゃぁ歌い、遊び、のーんびりしています
ニコニコ




どんな気分で過ごしていても
思いもよらないことって、起こります





昨日は、そうだ!おかゆを食べよう!
と思い立ち、土鍋をくつくつしていたら
こども、寝ました
笑い泣き





起きても、
ご飯いらなーい!と
遊んでおりました
笑い泣き





思ってたんとちがう!





こんなとき私たちの前には
選択肢が置かれます






1.なんだとー!!
せっかく作ったのに!
食べないなんて!!!
この親知らず!と怒る





2.そうかい
いらないんだね~
じゃぁこれ、ぜんぶ私の~!
と、土鍋平らげて、ひーひー寝込む




うーん。。。究極の選択(笑)





もうひとつ、



3.そうか~
いらないんだね~と
てきとうに食べて
こどもと遊ぶ





どれがいいとか悪いではなく、

どれを選んでも、正解です




というよりも
自分で
正解に
していく
のです








正解にしていくとは

思いを持たないということ




こうなってほしい
こうなるべき

という思いを持たず





・起きたことを受け入れる




・いまやるべきことに
心を込める




・そうしたいと思うことに
心を込める





こと




感情って
自然と湧いてくるもの




なぜそう感じるのか?
ひとつひとつ、丁寧に見ていくことで
自分の思いに気づいていきます






思い通りになれば、幸せピンクハート
思いと反対のことが起これば、不幸せハートブレイク





だと、
どうしても
自分の思い通りにしたくなっちゃいます





だからなるべく最初から
“思いを持たない”




しあわせには
これがとても有効だと思うのです





あるいは
持ったとしてもかならずしも
その通りにはいかない可能性を
受け入れるスペースを同時に携えておく





すると、
自分にできることは
目の前のことにただ心を込めること





これしかないと
分かります





そして、

そうあれるように
つねに心を整える




このことに
意識を向けるのです





なにが起きても

まいっか!
笑って受け止められるように
おのずとなっていく




そんな風に感じます




心が整うと
家の中がくつろげる
穏やかな空間に





2022年は
心を整えること
心がけていきたいと思いますよー





現在、24名が登録中♡
よかったら遊びに来てね~

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

(ID検索) @684qvwid