講演会の内容を
忘れないために📝
備忘録です☝️
先日、講演会を聞いてきました☝️✨
今回書くのは
ADHD、ASD で 学んだ事です🍀
ADHD = 注意欠如・多動性障害
ASD = 自閉スペクトラム症
ですが、
誰でも
ADHD、ASDだそうです☝️
ただ その傾向が強いか弱いかの違いで。
確かに、
自分の中にも
その要素があるなぁと
妙に納得しました。
まず ADHD についてです☝️
ADHDの人は 脳の前頭前野の機能不全があるそうです。
前頭前野は
行動抑制
→食べたいな。
でも太るから我慢しよう
という役割と
遂行機能
→勉強したくない。
でも合格するためにやらなくちゃ
という
役割を果たしているところ☝️
これがちゃんと機能していない状態とのことでした。
すなわち
ADHDの人は、
自己コントロールが出来ないのです。
そして、ASDについてです☝️
ASDはミラーニューロンの機能不全を
起こしているそうです。
ミラーニューロンとは
その体験を 自分が体験しているかのように
共感できる能力。
すなわち、人の表情や動作を
自分の脳で再現·想像し、
読み取る働きです。
だから
ASDの 人にとっては 分からないことだらけ
💦
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
であり、
そのため、
分かる事には強いこだわりを持つ![赤ちゃんぴえん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/605.png)
![赤ちゃんぴえん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/605.png)
とのことでした。
服のタグを嫌がったり、
洗いざらしの服を着れなかったり、
何気ない物音(掃除機、花火など)を
かなり不快に感じてしまう😖
ただ
ADHD、ASD 共に
薬物療法が有効 とのことでした。
ADHDに関しては、
学校の先生が、薬をちゃんと飲んだ日と
飲んでいない日を 区別できるくらい
著明に差があるそうです🍀
ADHD、ASDの子供は
学校という刺激に適応出来ず、
不登校になってしまう子も多いとか。
早めに発見し、
治療やサポートに繋げる事が大切
とのことでした☝️
そして、
そのような子供たちも
ADHD、ASD傾向の低い子達、
いわゆる普通の子供たちと
どんどん関わり、
人間対人間の 反応 を
経験することが 脳に良いようです
が、
残念ながら
日本の国は、
このような子供の問題には無関心。
むしろ
学級や学校を分ける方向で
動いているそうで、
(学校の先生も大変で、
対応出来る先生が少ない
対応方法を教えるところも少ない
忙しくて学ぶ時間もない
のかなぁ、と思いました。
これは私の予想です☝️)
その教育方法は差別的であり、
改善するよう
国連に指摘されているそうです😖
国が
少子化対策や
このような子供たちの治療・サポートに
もっと乗り出してくれて、
みんなで支え合える
世の中になると いいな、と思いました🍀
人によって
得意不得意があり
脳の機能、身体機能も様々。
「普通な人」って何?
と 思うし、
周囲と一体化出来る人だけを
良しとする世の中は
寂しいな…と思いました。
子供たちのために
私に出来ること。
これからも考えていこうと
思います。
私の備忘録に
お付き合い頂き
ありがとうございました🙇✨
皆様にとって
穏やかな1日で ありますように🍀