ADHDとASDについて | あっきぃの独り言

あっきぃの独り言

ご訪問ありがとうございます✨シンママの波乱万丈な日常を、備忘録も兼ねて書きたい時に書いてます。コメント・いいね、ありがとうございます



講演会の内容を
忘れないために📝
備忘録です☝️




先日、講演会を聞いてきました☝️✨



今回書くのは
ADHD、ASD で  学んだ事です🍀


ADHD  =  注意欠如・多動性障害
ASD     =  自閉スペクトラム症

ですが、

誰でも
ADHD、ASDだそうです☝️


ただ  その傾向が強いか弱いかの違いで。



確かに、
自分の中にも
その要素があるなぁと
妙に納得しました。




まず ADHD についてです☝️

ADHDの人は  脳の前頭前野機能不全があるそうです。


前頭前野は

    行動抑制
     →食べたいな。
         でも太るから我慢しよう  

という役割と

    遂行機能
     →勉強したくない。
         でも合格するためにやらなくちゃ

という
役割を果たしているところ☝️


これがちゃんと機能していない状態とのことでした。


すなわち
ADHDの人は、
自己コントロールが出来ないのです。







そして、ASDについてです☝️

ASDはミラーニューロン機能不全
起こしているそうです。


ミラーニューロンとは
その体験を 自分が体験しているかのように
共感できる能力

すなわち、人の表情や動作を
自分の脳で再現·想像し、
読み取る働きです。


だから
ASDの 人にとっては 分からないことだらけえーん💦
であり、

そのため、
分かる事には強いこだわりを持つ赤ちゃんぴえん
とのことでした。


服のタグを嫌がったり、
洗いざらしの服を着れなかったり、
何気ない物音(掃除機、花火など)を 
かなり不快に感じてしまう😖




ただ
ADHD、ASD  共に
薬物療法が有効 とのことでした。

ADHDに関しては、
学校の先生が、薬をちゃんと飲んだ日と
飲んでいない日を 区別できるくらい
著明に差があるそうです🍀




ADHD、ASDの子供は
学校という刺激に適応出来ず、
不登校になってしまう子も多いとか。


早めに発見し、
治療やサポートに繋げる事が大切
とのことでした☝️


そして、
そのような子供たちも
ADHD、ASD傾向の低い子達、
いわゆる普通の子供たちと
どんどん関わり、
人間対人間の  反応 を
経験することが 脳に良いようです

が、


残念ながら
日本の国は、
このような子供の問題には無関心。

むしろ
学級や学校を分ける方向で
動いているそうで、
(学校の先生も大変で、
 対応出来る先生が少ない
 対応方法を教えるところも少ない
 忙しくて学ぶ時間もない
   のかなぁ、と思いました。
   これは私の予想です☝️)


その教育方法は差別的であり、
改善するよう
国連に指摘されているそうです😖



国が
少子化対策や
このような子供たちの治療・サポートに
もっと乗り出してくれて、
みんなで支え合える
世の中になると いいな、と思いました🍀


人によって 
得意不得意があり
脳の機能、身体機能も様々。

「普通な人」って何?
と 思うし、
周囲と一体化出来る人だけを
良しとする世の中は
寂しいな…と思いました。



子供たちのために
私に出来ること。


これからも考えていこうと
思います。

私の備忘録に
お付き合い頂き
ありがとうございました🙇✨


皆様にとって
穏やかな1日で ありますように🍀