苦しみはいつまで… | あっきぃの独り言

あっきぃの独り言

ご訪問ありがとうございます✨シンママの波乱万丈な日常を、備忘録も兼ねて書きたい時に書いてます。コメント・いいね、ありがとうございます

また吐き出させて下さい🙇



読むと不快になる記事です。


自分のなかで

ずっと考えてしまい、

前へ進めないので、

整理するために書きます。


なので

嫌な方は どうか

スルーして頂けますように🙇




今の職場。


一度、皆さんからの私への誤解が溶け

話しやすく

働きやすくなった職場ですが、



ホッとしたのもつかの間。


また 皆様に

あからさまに冷たい態度を取られるように…

なってしまいました…。





きっかけは


ある利用者さんの件です。




その方は

麻原彰晃のような外見をしていて…



数々の病院とケンカをしたため、今の往診医しか受け入れてくれる医者がいなくなった方です。


入院中は女性スタッフの身体を機会あるごとに触り、

ヘルパーさんが買ってきてくれた物に、文句をつけ続け、色んなヘルパー会社が断った



という

前情報のある方です。




訪問看護はその方の御自宅で

2人きりで一定時間過ごす訳です。



私のいる訪問看護ステーションに依頼が来たとき、

SさんもKさんも入る事を嫌がりました。

(今、私を含めて三人しか看護師がいません)



SさんもKさんも私より忙しくしているため、

私が行くことになりました。





訪問初日、


その利用者さんは

始めは一言も話さず黙り込み、

細めた目で、ぐっと私を睨み付けていました。


しばらくすると、これまでのヘルパーとのトラブルをひとつずつ話し始め、


「俺は人を信じていない、殺してくれ、出来ないなら関わるな、関わらない方がお互いのためだ」

「看護なんていらない、医者が、自分達が呼ばれると困るからと入れようとしたんだろうが、俺には必要ない」


と 訪問看護をお断りになりました。






ステーションに戻って、


看護管理者のSさん、

総合管理者のMさんに報告すると


Mさんから、

「せっかく◯◯先生から来た依頼に、断られましたとは言えない。あっきぃさんが断られたのなら人を変えて、また訪問して、それでもダメならその時に先生には報告するように」

と指示がありました。


Sさんも一緒に聞いていました。




その翌週、

次の訪問予定日だった日   当日、

Sさんから、

利用者さんの主治医に電話したら、利用者さんが今日、看護が来るつもりでいると言われたから訪問して下さい、

と指示がありました。


ステーションに戻ると、

Sさんは訪問中で不在。



総合管理者のMさんも不在。



ステーションにいたKさんから

「この前訪問した事を、何故主治医に報告しなかったんですか❗️

  主治医から、訪問した事を知らなかったと言われたそうですよ❗️」


と強い口調で言われました。


Sさん、Mさんに報告した時に、

しなくて良いと言われた事を伝えましたが、

それを聞きいてれは頂けませんでした。



「あっきぃさんに行ってくれるよう、頼んだじゃないですか。行かないなんて無責任ですよ。一度断られても、あの手この手で行くようにするべきなんじゃないですか❗️実際、Sさんも私も忙しくて行けないし。来るなって言われても、言葉通りに取っちゃダメですよ❗️」


と 言われました。



頭の中が真っ白でした。


なぜ、私は責められなくてはならないんだろう…。



結局その日はKさんと2人で訪問し、

その利用者さんから、

はっきりとお断りにはなりませんでしたが、一回目に言われた事と、同じような内容を言われて帰って来ました。




帰ってきたあと

Kさんに

「どうですか、これで行けそうですか?」

と。


私は、はい、大丈夫ですと答えましたが、

何かが引っ掛かる…。



あとで分かりました。



(私が行きたくないと言ったのではなく、利用者さんがお断りになり、私はそれを持ち帰っただけなのに…。)



不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。



まるで、

私が 訪問を断り、皆がとても困ったという流れ。



後からSさんにも

「どうですか、行けますか?」

と聞かれ、

「はい、大丈夫です。色々ご迷惑おかけしました。」

と伝えると、

「うん、すっごい困った❗️」


はっきりと言われました。



一度こうなると

やること全て批判の目で見られ、

回りの方とのやりとりが全てが重圧になります。


分からない事を聞くことも 聞きにくく…。

(でも聞くしかないから聞きますが)


報告すべき事があっても、話しかけにくく

(それでも何とか伝えますが、だから何?という感じで、そっけなく、冷たくされ…。)



こんな大したことない事を、忙しい◯◯病院にFAXしたのか、迷惑だ、ということをMさんから指摘され、


(私は変わりがあり、一応報告した方がと思いやFAXしており、その時Sさんにも確認して送っていると思うのですが、Sさんは知らん顔なんです)



職場の事が、

ずっと頭上にのしかかっている状態です。




故郷へ来てから2度目の転職でしたが、


入ってからずっと、

孤独で、

相談相手無く、辛く苦しい職場です。



一時、

あー、これで普通に働ける✨


安心出来た事もあって

それが逆に、ダメだったんだ、という

更なるどん底です。






ポンっと

この地にやってきた私は、

医者、病院、すべての人とのやり取りが1からです。


そして、

「あっきぃさんってこうだよ」

という事を言われてしまうと、


皆でそれを信じ、

誰ひとり、私の言い分や気持ちを聞いてくれることはなく、

『われ関せず』の姿勢を貫かれる。



以前、私に関する嘘の情報を流し、

今はご自分がまいた種で  回りから距離を置かれているケアマネさんは、

本人不在の時に、全員で悪い部分を言い合われてます。怖いほどに。


私も不在の時に、

あれ、やられてるんだろうな…。


そう思うと辛いです…。






でも



働かなきゃ食べていけない。



この地は狭いので、

また転職しても誰かしら知り合い同士で

繋がっており、

同じことの繰り返し。


ただでさえも看護協会の人から、

今の職場のMさんに

「長く続かず、転職ばかりしてる人だ」

的な事を言われているようだし、

それが悪化するだけ。



転職しても

そこが本当にどんな職場かは

入ってみないと分からない。


また間違ってしまう可能性はある。


転職には多大なエネルギーが必要。




とすると


対応策は…。



耐え続けるしかない。






壊れないように。



身体

壊れないように。



自分で自分を

守りながら。




だからまず

ここに書きました。


気持ち、頭の整理のために。




次は

メンタルトレーニングを受けたときのノートを読み返してみます。



読んで下さった方、

不快にさせて すみません⤵️



でも

聴いて下さって

ありがとうございました。





白鳥が、北へ帰る準備をしています。


どこまで飛んで行くのかな…。






さて、明日は息子の誕生日🎂


母はこれから

色々と頑張ります💪





皆様にとって

穏やかな 春が やってきますように🍀