術後診察 | 潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

五人家族、長男(10歳)長女(8歳)次女(1歳)
次女の潜在性二分脊椎、脂肪脊髄髄膜瘤のことを綴ります。

⚠️読み進めていく過程に、手術部位の写真が出てきます。苦手な方や見たくない方は今回の記事は飛ばしていただけたらと思います。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。




昨日、脳神経外科の術後診察がありました。


家で元気に過ごしているか、食欲、排尿、排便の様子、私たちが気になっていることはあるか、など聞かれました。



手術部位の傷跡の確認もしましたが、とても綺麗に治っていると言っていただけました🙂



手術部位の写真です。

苦手な方はここまでにされたほうが良いと思われます。









一番上の部分が少し膨らんでいて気になったので、先生に平らになるか聞きました。
今は手術後でまだ落ち着いていないが、時間と共に平らになっていくとのこと。良かったー。


膝のところに、脚気を調べるようなトンカチのようなものを当てて、脚の反応を見るのを診察の度にやってもらっていましたが、前回まで右足の方が反応が強いと言われていました。



今回も同じように調べてもらいましたが、今回はなんと‼️


左右差がなくなっていました‼️


私たちから見ても明らかに右側の反応がなく、左と変わらない感じに見えたので先生に聞くと、先生も「こんなに如実に現れるとは………」と驚いていました。


しかし、排尿、排便のほうは今問題なくても、泌尿器科でしっかり検査をしないと何とも言えないので、来月のウロダイナミクスの検査結果を考慮して、何か問題が見つかれば11月にMRI、問題なければ通常通り、1月か2月にMRIにしましょう、と言われました。


歩き方も特に変わったりしたこともなく、今はしっかり歩けているし、排尿、排便も退院後に比べれば毎日しっかり出ているので、端から見ればすごく普通に見えます。


このまま何もなければいいな、普通に過ごせるといいな、と思いますが、いろいろな事態も想定しながら穏やかに過ごしたいと思います。


次は9月の泌尿器科ウロダイナミクス検査!


久しぶりに病院通いが一旦ストップなので、上二人の夏休みを充実させられたらと思います😊