今日は夫の大学病院の受診日でした。

夫は1日仕事を休み、午後1時に移動支援のヘルパーさんに来てもらい、

最寄りのバス停から大学病院方面のバスに乗せてもらいました。バス


私は午前中は仕事で、仕事が溜まっていたので、昼休みも12時半ごろまで働いてから早退しました。ランニング


早退して急いで大学病院へ向かいます。

今の職場は大学病院まで電車の乗換が2回あるので、時間が掛かります。

夫より早く病院へ着くために急ぎましたが、夫の方が先に到着していて、病院入口の外来診察受付機の横に立っていました。


夫の診察券でMRIの検査と診察の手続きをして、MRI検査室へ向かいました。


今日の夫、私がお願い(ミッション)を課していて、

次女の就職祝いの内祝と次女に渡す物を持ってくるようにお願いしていました。


次女に渡す滋賀のお土産です


LINEでも内祝と荷物について連絡して

ヘルパーさんにも確認してもらうようにメモを移動支援のファイルに貼っておいたので、大学病院まで持ってきていました。


夫、やる時はやれるんですよ。グッ

でも、できない時は全然できない。ブー

ムラがあります。


MRIの検査をして、脳神経外科の外来へ行ったら、代診の先生で

15時半予約でしたが、診察はまだ12時50分診察中の表示になってました。

脳神経外科の待合には人があふれてました。

夫を脳神経外科で待たせて、その間に、内祝の郵便を大学病院内の郵便局から送ったり、ドトールで次女への差し入れのミラノサンドを買ってきました。音符


本当なら、今日が新しい主治医の初回診察だったのですが、代診の先生で会えませんでした。


MRI検査の結果は前回から変化なしで

今回も無事クリアーでした。拍手


てんかんの薬を処方してもらい、次回のMRIの予約をお願いしたらクラークで予約してください。


前の主治医は自分でMRI検査の予約も診察の予約も取っちゃう先生で、

夫が診察が終わるのが大抵午後5時ごろでクラークも終了してるので

代わりに主治医が予約をしてくれて、助かっていたのですが

今日はクラークへ行ったら

案の定、本日は終了しました。と看板が表示してあり、

受付の方にお願いしてクラークを開けてもらい、予約をお願いする事になりました。


クラークで4月から脳神経外科の予約システムが変わったと言われて

夫は悩んで黙り込んでしまいました。滝汗


今まではMRI検査の当日に診察で、通院が1日で済んだのですが

4月から事前にMRI検査の予約を取り検査。

後日、主治医の診察日に診察と、同じ日にMRI検査と診察が受けられないシステムに変わったと、クラークで言われました。


夫は予約の日をあーでもない、こーでもないと、ブツブツ言っていたので

クラークの事務の方も時間がどんどん過ぎていくので困っていて

私が仕事の指定の休みの日に診察の予約にして、その前の週にMRI検査の予約も取ったら?

その日はなるべく遅めの時間に検査の予約にしてもらって、時間年休取ればいいでしょ?

助け舟を出したら船


ウルサイ!黙ってて!ムキー

今考えてるから!ムキー

勝手に決めないで!ムキー


クラークで大きな声で怒り出してしまい、私がクラークの人や周りの患者さんにスミマセンと謝って

この日が検査で、この日診察でお願いします。

代わりに医療事務の方に予約をお願いして、逃げるように夫を連れて出ました。ダッシュ


その後に会計でしたが

夫は怒ったことで頭が混乱してしまい

立ってるだけで書類も探せないので

私が代わりに書類を提出して会計を済ませました。


その間夫はブツブツ言いながら私について歩いていましたが

いつも通りのルーティンでないと、途端に出来なくなってしまうので

1人で通院するのはやはり難しいかなぁと感じます。アセアセ


それにしてもMRI検査の日と診察の日が、次回8月の受診から別日になってしまうので、弱ったなぁ…と困ってます。タラー

何しろ私も夫の通院の日は、夫に合わせて年休を取らないといけないので。


昨年までは大学病院が3ヶ月ごとで年4回、リハビリセンターも同じく3ヶ月ごとで4回の、合計8回年休を取れば夫の病院の付き添いが出来ていたのですが

今年は余分に3回大学病院へ来ないといけないので、

なるべく年休を使わないように、

私も体調を整えて、体調不良で年休を使うのを減らさないといけなくなりました。


夫の障害福祉サービスの関係で役所へ行ったり、施設の方との面談、

何でも平日の9時から5時の間に対応しないといけないので

どれだけ年休があっても足りません。


私の職場は欠勤も難しいので、

年休の年20日で、夫関係の全ての通院と手続きと、自分の通院。

賄えるか今から心配です。


脳神経外科の制度の変更、病院側は良くても、患者と家族、介護者には困ります。

ほんと働きながら介護するのは難しいと実感しています。アセアセ


帰りに次女のアパートへ寄って

ミラノサンドを差し入れしてきました。

土曜日に出掛けたのでお土産も。


ミラノサンド、大学病院の通院で買ってくるのがルーティンなので

やっぱり今日も買って、次女のアパートまで届けてしまいました。ニコニコ


母の日に会った時に元気がなかったので心配してましたが

この日は仕事が休みで1日家にいたそうで少し元気そうに見えました。ニコニコ


次女に鬱陶しがられなければ

暫くはたまに次女の様子を見に行きたいと思っています。ニコニコ