(明日手術だ!) こまめくん | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

今朝がたから 雨です。

今日は朝から 凄い雨になりました。



脚を痛めてから

室内に ペットシートを敷いて
Γどこで 
オシッコ ウンチをしてもいいからね。
きちんとお片付けするから大丈夫よ。
していいよ。」

してくれません。

抱っこして 
おトイレの場所に おろしますが 

してくれません。

夫の抱っこで
外へ 色々歩いて ためして
やっと。



けれども 
この雨は いけません。

外に連れ出しても

してくれません。



オシッコは 2度ほど
自宅で我慢すること いらいら いじいじ
ご機嫌に現れます。

悟った 私
抱っこして おトイレシートに
乗せたとたんに

不安定なバランスの 中
シート一枚 一面の オシッコです。

(こんなに 我慢しちゃって…)

 

今日は 朝から まだ
ウンチをしてくれません。

天気予報も 空を見上げても
晴れは 望み薄のようですね。

今日から 暫く
秋雨前線に台風の予感ですか。



今日 
こまめは 2週間ぶりの
整形外科の受診日でした。

手術…半信半疑で…

先生
(歩かしてみるも)
患脚は床に つきません…

よほどの 十字靭帯断裂…
痛かったね。
激しかったね。

このままは
患脚が 弱ります。
他脚にも 負荷もかかります。

〔手術!〕
紐が 靭帯の代わりになります。
手術後良くて 1ヶ月の安静です。
半月板のことも あります。

〔明日に 決まりました。〕
早いほうがいいですよね。
2週間安静にして経過をみての今日です。

手術前の
検査を もろもろ。

内臓も 血液中も 患部のカツエキからの
異常も ありません。


さあ 今夜は 
しっかりと身体を休ませましょう。

家族に ぺったりの子です。
昼間は パパとお姉さん
夜は  ママを待っている子です。


最初の子
ポメラニアン オス 15歳で他界
の時から お世話になっております。


こまめを
宜しくお願い致します。



それから 私 です。
前々から決めていました 北海道。
友人宅への話です。

16日から20日までの 日程で。

ピタリと 合ってくれました。

14日 (夫の お誕生日なんです。)
手術 !

20日
退院予定日 !

14日から20日まで入院です。
明日は 手術日。
15日は 経過をみれます。
家族も 私も 安心できます。

今日まで 荷物を送れずにいましたが
私も やっと 決心しました。

北海道に行かせて いただきます。
行ってきます。

荷物を 出しました。
友人に知らせました。


さあ
ママも 頑張ろう!

待っていてくれる 友人に。

Γ行っていらっしゃい。」と
後押し してくれる 家族に。

長らくの静養でした 私 羽ばたきますよ。


こまめ
頑張ってね




頑張ろうね。
ゆうべの こまめです。
だるそうですかね。



初めての 子 ピクです。

凛々しい子でした。