my  盆栽 ぼんさい | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

平成28年7月9日 (土)

今日は また雨です。
西日本からの猛雨です。
ずいぶんとしっかりした雨です。

これから一日 またどのような変化があるのでしょうか。


🌼私の可愛い 盆栽たち
紹介いたします。

五、六月には 
優しく あたたかな色彩が沢山ありました。  

咲き終えた花殻を摘み摘み

六月の終わりに
剪定しまして 今はこのような姿です。 

さつき たち










 


寒ザクロ


実成クチナシ


ピラカンサ


ハゼ


もみじ




さつき

ミヤマキリシマ 平成の月


現在の
ありのままの姿を紹介いたしました。

みんなこれからです。
小さな鉢の 小さな植物たちです。

見守るって大変ですね。
日差しにお水の加減や枝葉の管理ですとか。土に肥料とですね。

私がすることでして
「なんじゃこりゃ」ですね。

小さなものたちは 
まだまだ手を加えていません。

始めのころ 
水やりが大問題?
お水を控えすぎて
なんだろ なんだろ 枯れちゃうの?
多いんじゃないのね 少なかったのね?
慌てては。

不安と期待は 
交互にあるものでしょうか。

これがあることが
嬉しくて 楽しみで 心配して
わくわく うきうきの毎日です。

…   …   …   …   …

家の中では?
こまめ
朝から どうしたの?

かったるいな~


今年の梅雨は
雨梅雨 晴れ梅雨
どうなのでしょうか。

お散歩も期待薄ですからね。
今日も
元気にいきましょう。