新しい学び | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

昨日 7月7日の七夕は
澄みきる夜空を願い希望をしていましたが残念に終えたようですね。

夜空を見に外には出られませんでした。

年に一度 会えるか会えないか。
お話では 
「この星星たちは会えない存在に位置するものだ。」と聞いた気がします。

けれども 強く心引かれる神話ですね。

来年の
七夕の夜空には
天の川が見えたなら嬉しいですね。

♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪

私の新たな第一歩。

昨日 体験してまいりました。

老人施設に一人 お邪魔したのです。
過日 施設長さんの許可を戴きました。
尊い貴重なお時間をです。

ご指導のもと
私のペースで 
利用者さま高齢者の人達と共有するお時間をいただきます。

傾聴させていただきます。

皆さん
自力歩行で 車椅子で集合されます。
14時から一応一時間のレクリェーション
(ペン習字と写経の時間帯です。) 

おやつを戴きながら16時まで
ご自分達の宜しい時間を過ごします。

ぐるり ぐるりとゆっくり回りながら
皆さんへ
話しかけをして良い状態かを見極めながらお声かけしていきました。

私自身 ずいぶんと緊張しました。
丁度一時間です。
皆さまお一人 お一人にお声をかけることは叶いました。
それぞれの状況があられますが拒否をされる方が一人もいらっしゃいませんでした。

救われた心地でした。
その場 その時 一瞬の出会いに過ぎないかもしれません。

けれども
この時間を戴けましたことに感謝しています。

皆さまと
目が合えたり お声が伺えたならば幸いです。
 
皆さまと一緒に共有できます気持ちを大切にしてまいります。

私の この第一歩は
夫の温かい私(社会) 
心遣いがありまして叶った事柄でもあります。
感謝しています。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

実り ちっちゃな農園
平成28年7月7日 (木) (21)

ミニトマト 3個
苺     3個

どうも 
雨のあとの実り達の成長は難しいですね。
痛んだり 大きさがまちまちだったり  変形してしまったりです。

植物たちに エールを送っちゃいます!
 

7月8日 (金) (22)

ミニトマト


沢山の実り子たちが 
赤くなるのを順番待ちしています。
今日の実り 3個




茎葉が大きくなりましたでしょ。






西から 
また 激しい梅雨が広がり始めましたね。
またまた
九州地方から大変ですね。

今日は 最高気温27℃でした。
昨日は 最高気温34℃からありました。
変動の激しい毎日が続いています。

皆さま
体調を崩されませんように。