横須賀市立 しょうぶ園 (2) | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

暑くなりました。

6月に入った 今日午後1時です。

前以て自宅でしょうぶ園に伺い電話をして夫と二人 訪れました。

3、4分咲きと言うところでしょうか。

花しょうぶ。

ご夫婦で団体さんで色々いらっしゃる。

しょうぶが 美しいです。
種類が沢山あります。
名前が心に響きますよ。
訴えてくるんですね。
全てのご紹介ができないのは残念ですが。

約1時間30分ほどの 園散歩。

ゆっくりのんびり あちらへこちらに。

絣美人さんと お話。
思いもしなかった楽しさと豆知識をいただきました。

紫陽花 つつじ?さつき? 色々会えました。

帰りには また 不思議な光景と巡り会えました。




今日は 
しょうぶ 紫陽花に会いにきました。
またすどれほどの 花 植物にあえますか。
楽しみですね。
平日ですが 駐車場の車が数多いです。
人 人 人の群れもあります。


前回 訪れた折りには(藤の花) 
まだまだ ここには何もありませんでした。田んぼのようで。
名札が立ち並んでいただけでした。

今日は しょうぶでいっぱいです。 
とはいっても 3~4分咲きですね。
蕾が沢山 沢山あります。

今週末位が 最高の見頃になりますか。
現在咲いている花たちはおしまいになりますが。
次々に花たちの開花場所が移っていくのですね。

所々で草木のお世話をされている方たちに会いました。
笑顔で挨拶をしてくださいました。


絣 姿の女性たち
大切な お仕事なんです。
脚は なが雨靴。しょうぶを護ります。
枯れた花摘(大きな意味があります。) 
水の中を歩き回ることで土も活性化です。
 
人の方と写真撮影をしました。
今日は 絣の姿に長雨靴はきついですね。
お日様が強いです。
これからひとつきは お仕事が続くそうです。


やさしいです。
柔らかいです。


しょうぶ しょうぶ しょうぶ


日本的


白色 黄色
黄色い花は 茎も葉も黄色なんです。ね
不思議です。


絣美人さんが摘まれた 枯れ花です。

右端のピンク色の花 種がありません。
左の紫の花の根元をご覧ください。
ふっくらと固いのです。

種ができるところです。
放置していると 花が枯れて大種ができてしまうと 花たちの成長が乏しくなり
酷くは 花が咲かなくなるようですよ。

大事なお仕事なのですね。

 
紫陽花も綺麗です。
紫陽花もこれから なんですね。
綺麗です。

帰りかけ 
園のすぐ出た並びの湿地帯

大きくて立派なカメラ 三脚を立てて

沢山の 撮影隊です。

みなさま
ゆっくり じっくり 見てください。
おわかりになれましたか。
鷺とり がいるんです。
あかがしら だそうです


今日も楽しい思い 沢山ありました。




しゃくやく日誌(3)

それぞれが 大きくなりました。
明日また 楽しみです。