手袋さんのご意見は | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

どうなんだろう

帰り際 
考えさせられた ことがあり


入院してる 母親の

点滴抜いては 次の位置

受ける 側も  
針刺す 側も

お互い 辛いものがある

大事な お薬 
抜かれたならば 大事なのよ

危険防止よ

両手に 手袋 はめている

いらいらすると
面会時間 外して 見守り

ほっとしている 姿を
みつめ


帰り際
考えさせられた ことがあり

手袋はめる 拒否する
母に

夫 緩めに 私は キツメ

夫 素直な 息子の動作
私 危険は 避けたいと

母が私に怒りを ぶつける
素直な 母の 表現だった

どうなんだろう

この違い

愛の深さが 結果論?


ぶつけてくれる
いきどこのない
母の辛さが 良くわかる

近頃 はっきり表して
いいのよ いいの

はけ場所できた
私は 嬉し

辛い身体の
この時に

苛 つかせた
こと 

身に 響き


手袋さんよ
ご意見あれば
お聞かせください

あなたなら

どっちを 選んだ
手袋の 位置