冬野菜 (3) | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

(2015年 平成27年12月9日 水)

10日ぶり午前10時過ぎの畑です。12月に入りました。
眩しい太陽 汗ばみます。風はほとんどありません。とても心地良いです。

昨日は真冬の寒さだったんですよね。
毎日天候の変化が著しいですね。

さあ 今日の畑はどうでしょうか。

冬の畑は 落ち着いて見えます。
緑色が目に入りますね。ネギ キャベツ 大根  里芋 人参 レタス類…と。

(上)コーラルラビ
茎葉が直立ですか。またまたしっかりしています。実りをじっくり待ちます。収穫時が今ひとつわかりませんが もう少しだけ。はい。もう少しだけ。
ラディッシュ
葉っぱが増えました。今日は間引きしましたよ。根っこに赤くまあるいかわいい実がなりたてでいました。かわいい!!

葉ねぎ
あれ~…?なんですが。
よ~く見ていただけますか。小さな小さな細緑のツンツンわかりませんでしょうか。出てきました。やっと確認できました。葉ねぎ…これからどのように成長してくれますか。ツンツンがどんな変化を見せてくれるのでしょう。楽しみ 楽しみです。

ロマリア 
これを…その場その場にこのようになっていました。枯れちゃいましたか。残念です。 下のロマリアをご覧ください。

ロマリア です。
三本あったロマリアでした。
このロマリア もしかすれば まだまだ芯が巻いて大きく成長してくれるかもしれません。けれども残った物はこれ1つです。収穫することにしました。

*  *  *  *  *  *

今日の畑です。 
冬の畑は何か少し物寂しい感じがしないでもありません。
ロマリア2つの枯れ跡は 
ショックでしたね。けれども収穫した残り1つの立派なことに心ウキウキとビニールに入れて持ち帰りました。
食卓に上りますね。楽しみです。

来週あたりは
ラディッシュに大きく期待をしています。
根っこに赤くてかわいいまあるい実が沢山大きくなってくれていますように願います。
この赤色の実達は 
畑が明るくなりますよ。色彩は畑にしても人に刺激や感動を与えるのでしょうか。
楽しみ楽しみですね。

次回まで また一週間程様子をみようと考えます。
更地は
土に肥料を与えて肥やして休ませましょ。
何を植えるかを次回まで検討しますね。
何にしましょうか。考え始めると楽しくなります。お楽しみに。

今日間引きしたラディッシュ達の一部です。
可愛らしいく思われませんか?
もうそろそろ食べれる物もちらりほらり?
冬の畑も明るく変身しちゃいますね。


道すがら
冬野菜達ですね。
立派な三浦大根ですね。

三浦大根 一本お買い上げ!
自宅で
じっくり写真撮りました。
大きいんですよ。特徴ありますね。


ドライブなんです。行き帰り。
海 山通って。紅葉が綺麗ですね。
四季折々を楽しんでいます。

畑 土いじりって いいですね。

今日の畑は
これでおしまいです。

また 次回を
皆様 宜しくお願い致します。

今年も僅かになりつつありますね。
今年も良い一年で 来年を迎えられますように。
皆様 ご自愛くださいませ。