新たな 畑 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

(2015年平成27年10月29日 木)

今日も暖かくて穏やかです。
畑の水分が気掛かりでしたが 昨夜一雨降り ゆったり安心して来れました。

作物達が みんなでお出迎えです。
嬉しいです。みんなとっても元気です。
それぞれがまたまた成長しています。

作物達 それぞれに私共からもご挨拶。

中でも 一番気にしていた つい先日に植えたばかりのレタス達の所へ。

レタス達
これからですね。夏の日とは違いますかしら。根は張ってきているようです。
葉達の伸びは まだまだでして根付きに無中になっている様子です。

春菊 小松菜
伸びています。 伸びています。
けれどもやはり夏期の作物の伸びとは違いますか。
持ち帰りも考えました。が…

カブ
成長が早すぎませんか。こんなものでしょうか。収穫 収穫です。

大根
いったいどんなものでしょう。

葉っぱは素晴らしい張り感です。
いきいきとしていて気持ちが良いです。

やたらと根っこの実が気になります。
気になりはじめたら この気持ちは止められません。そうして…

抜き始めてしまいました。

なんとしっかりした根っこ 実でしょう。

引っこ抜けない。あらら。へーっ。
小さなシャベルで土をカキカキ。

出ました。ひょろりん。けれどもしっかりした大根ですよ。
まだまだこれからなんですね。
「やっぱり。」とうなずきながら 感心 感動しています。

間引きの必要性に 改めて気づかされました。
葉っぱの大きさ 元気さに気持ちが取られて 間引きしなかったのです。

六本の大根が実る予定よりもはるかに多すぎの数です。

みんな 窮屈だったでしょう。
今晩からは 伸び伸びゆったりのんびり そうして大きくなれますよ。


ここで 用事ができてしまいました。
急いで 片付け 水やりを。
春菊と小松菜は次回までそのままに。

次回は 今月最後の31日(土)の予定です。

大根とカブ
ご近所さんに おすそわけしました。
「大根はこれからですもの。葉っぱが美味しいのよ。」
「カブ立派ね。」

私よりずっと上の先輩主婦さんに喜んで戴けて嬉しいです。家族みんなで喜びました。

皆様 
今日も 尻切れとんぼのブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。

今日の終わりに
作物達を観ていただけますか。
これからも宜しくお願い致します。

カブ達 大きく育ってくれました。
葉っぱも実もよそ様に差し上げてもいいですよね。沢山 沢山実ってくれます。

大根達 引っこ抜いちゃいました。
これでは大きく育つどこではありませんよね。窮屈で可哀想な思いをさせてしまいました。

レタス達 土に慣れてきてくれています。種と違い苗からですから成長の仕方がまたまたありますね。

今夜 夫が豚肉と大根の葉っぱでお煮しめを作ってくれました。
沢山の量。

葉っぱの新鮮さ 色 シャキシャキ感 いい食感です。

いい味付けで 美味しかったです。
御馳走さまでした。

娘も 帰宅後 全てたいらげてしまいますかしら。楽しみなことです。

ありがとうございました。