新たな 畑(5) | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

2015年(平成27年10月5日 月)

1週間ぶりの 畑です。
今日は重たい程の 曇天です。
空気はひんやり肌寒いですね。長袖にロングスカートの秋服です。

作物は 正直もの。朝晩めっきり冷えてきて成長がゆっくりです。日光の強さ 日照時間 温度…と自然環境を心得ています?
 なまはんかスピード出してひょろひょろよりも じっくり構えてしっかり成長してくれた方が嬉しいですものね。

水分は 有り難いことに10月1~2日の雨をいただきました。それに加えて激雨風でしたでしょ。
これには ナスはベタリと枝葉が支柱から垂れ下がり可愛そう状態でした。

大根 カブは ゆっくりしっかり成長を見せてくれます。
今日も少し間引きしました。
小さくても枝葉にそれぞれの特徴を出していて大根の葉は固く大きく主張しています。

春菊 小松菜は期待が大き過ぎましたか? 焦らずゆっくり成長したいのでしょうか。
ほんのちょっぴり頭を出した葉っぱの子。

ナスは 支柱をやり直して 枝葉を整えた後は

今日の実り ナスです。

大根とカブは目立ってきましたね。
春菊と小松菜はやっと姿形を見せてくれていますね。
ナスは収穫後に枝葉を整えた後です。これからの実り子達がありますね。楽しみです。


気持ち良さそうに見えます。
また元気を取り戻してくれたら嬉しいです。
今日も 綺麗な実りを沢山いただきました。 ありがとうね。

作物達 皆を観察して整えてからお水をあげて 今日はおしまいです。

また 1週間様子をみます。

皆様 今日も我が家の畑を見ていただき
ありがとうございました。
これからも 引き続いて宜しくお願い致します。