三種の野菜 (ミニトマト) | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

ふいの夫の声かけが 
新たな私の生を目覚めさせたよ。
「家の中でのリハビリはもうやりつくしたでしょ。季節も良くなる。外に出う。」
思いもつかない夫の思案。
市民農園のプレゼント。
四畳半程の長方形…

夫頼りの作業になるのは
目にみえている。
それも承知の プレゼント。

今から描く 収穫祭。… … …


畑を耕しながらひしひし感じた自然と大地の偉大さ。
三種の植え付けで興奮して どんな子達が実ってくれる?!
ミニトマト ピーマン ナス
ミニトマトが初めにできてきて。
畑に通う度 実り色づき 
食卓におやつ代わりの つまみ食い。
「家族がトマトになっちゃうね。」
笑い 会話し またつまみ食い。
何度 繰り返したことでしょう。
嬉しい 楽しい 毎日でした。

6月半ば 実り始めて
小さな 体に 色味つけて
一口大の 宝石さん。
甘酸っぱくて 濃厚な
可愛い 思わず微笑んだ
ミニトマト。ほぼ3ヶ月。
毎日 つまんだ ミニトマト。
感謝 感激 感動を
ありがとう。

あなたを刈るのは 辛いけれど
次は
大根に バトンタッチ!

4月22日 三種の植え付け(手前から ナス ピーマン ミニトマト

6月19日 ミニトマトがしっかりと。周りの畑の盛大さは気になさらずに。

幾度目かの 収穫です。

好きに伸びてゆきなさいな。鈴なり鈴なり可愛いね。嬉しい。楽しい。

どれだけ 実ってくれますの。
ビックリ。嬉しい。感謝です。

これこそ 実りの収穫祭。続きです。

そうして ごくろうさま。
ミニトマト 最後の収穫です。