今宮戎神社〜廣田神社②今宮戎さんの大国社。さらには、気になる場所へ^^ | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今宮戎神社さんの続きね^^


今宮戎神社①




本殿の真裏であらためてのご挨拶🙏をして




さらに、拝殿脇には


摂社 大国社



御祭神

大国主命✨

五男三女八柱神✨



五男三女八柱神とは?


五男三女八柱神(五男三女神)とは、天照大神(天照皇大神)と、素戔嗚尊との誓約の際に生まれた神々です。

『古事記』によれば、まず、天照大神が、素戔嗚尊の十拳剣を噛み砕きます。

この時、吹き出した息(霧)から生まれたのが「宗像三女神」と呼ばれる、三柱の女神です。

次に、素戔嗚尊が、天照大神の「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を噛み砕きます。

そして吹き出した息(霧)から生まれたのが、瓊瓊杵尊の父神、天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)を含む、五男神です。


つまり、今宮神社の御本殿に祀られる天照皇大神の御子神が、摂社・大国社に祀られていることになります。


※五男神・三女神については、どちらか、あるいは両方を素戔嗚尊の御子神とする説もあるそうな!



こちらの柏紋もちょい違うよね☝️

→蔓柏✨✨✨




さらに、大国社の手前には

干支の絵馬がびっくりびっくりびっくり




なんやら、

生國魂神社さんの干支御朱印✨

を思い出すよねグラサン


生國魂神社①





さらに、進んでいくと


稲荷社⛩️


御祭神

宇賀御魂神✨


こちらももちろん

商売繁昌つながりですかね^^



十日戎福笹🎋





と。



意外と境内社は少ないのやね、、、と思って

神仏霊場の御朱印を授かりまして


さて次へ向かうかな👣




と進んでいくと、



おや😲?


なんやら、神社がありますね?


(なぜか、気になって近くまで行く🏃‍♀️)




あらま❗️


廣田神社さん✨👀



あの感動の場所ですよびっくり



➡️ 勝手に、兵庫の廣田神社⛩️さんを

  思い出しとりました笑い泣き


兵庫シリーズ【廣田神社①】


→廣田神社④まで❗️



(てか、寄り道してる時間もないけど

 なぜか気になるのや。。。💧)




お参りしていた時、

やっぱりお参りして良かったな〜✨と

思ったのやけど


今回、記事にするにあたり

よくよく調べてみたら。。。



神功皇后が三韓征伐より

帰途に占いによって祭祀を定めた地


であり


今宮戎神社の本社であり、四天王寺の鎮守でもある


という記載がありました❗️


(真偽のほどは分からないけれども。。。キョロキョロ




むむっ🤔


これは、間違いなく

住吉大社さんからの流れだよね💡


と。。。





てか、これも

えべっさんパワー✨だよね^^







てなワケで

次回は

ちろっと廣田神社⛩️さんに触れたいと思います🙏






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために