阿部野神社②御本殿と奧宮。御魂振と大祓詞、一願一遂の理とは? | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



2024大阪巡礼ねえさんぽ👣

前回のシリーズ①の続きです^^


阿部野神社さん

いよいよ、御本殿方面へ向かいます🏃‍♀️

(毎度思うけど、関西の参拝場所って、

 境内が広いのよね☝️)



ぐるっととまわりまして、

表参道(かな?)の鳥居⛩️までやってきました。




真っ直ぐに伸びた参道に

気持ちも背筋もピン💡となりますね❗️



祓所



北畠顕家公像✨




一願一遂之宮




この「一願一遂之宮」とは、

後から参拝する

御魂振之宮(奧宮)✨を指します🙏




さらに、進んでいきます‼️




連なる百度石🪨



その切なる想いを後押しいただける

力強い御社なのだと感じます🙏



御社殿



拝殿



御祭神

北畠親房公✨

北畠顕家公✨


(詳しくは、シリーズ①にて⬇️)




初めましてのご挨拶です🙏




源氏の紋である笹竜胆(神紋)

言わずもがなの菊紋のコラボ✨✨✨





して。



さらに、左をみると



むむっ🤔


奧宮への参道

御魂振之道。。。




それでは、失礼いたします🙏




ちょうど、真裏にあたる場所に

奧宮


御祭神

天照大御神✨

三輪大神✨

少彦名大神✨

菅原道真公✨




ちょうど、

御社の手前に大祓詞が掲げられていて、

こちら、阿部野神社さんでは

御魂振詞✨と称されているのが

理解できます🙏




と、いうことは。。。



先程の参道で確認した

一願一遂之宮の本質が

この御魂振詞にあるのでは❓と

思うよね。。。



※HPに紹介されている奧宮(御魂振之宮)の由来


昭和二十年三月十四日、阿部野神社は大東亜戦争の戦火により灰燼に帰しました。戦後の復興は同年十二年に開始され、御祭神は仮社殿に奉祀されました。同時にこの御魂振之宮の神々もお祀りされ、復興成就の祈願がなされ、その不思議なる霊験あらたかな御深慮によって幾多の試練を乗り越え、昭和四十三年十一月四日に社殿が竣工致しました。


毎月九日には御魂振之宮祭を執り行い、御深慮に対する報恩感謝の祭典をご奉仕しております。


お社の名前の由来は、
その信仰は本来より持っておられます素晴らしい魂を奮い起こし、願い達成に力強い息吹を与えるものと存じます。戦後、当神社の三代にわたる宮司と氏子・崇敬者が社殿の復興を念じ続けられ、その願いを果たされました。
それ故にこのお宮を「一願一遂の宮」とも呼ばれています。

御参拝の皆様も、何事か成さんとする時、どうか不退転の精神で「一願一遂」の願いを果たすことを強く念じて下さい。



既に在る力を信じ、

不退転の決意を強く以って事に当ること。





そういえば、

こちら阿部野神社⛩️さんの前には

禊と祓の神である住吉大神✨

お参りしとるよね💡




いかに、この禊祓が大事か。



あらためて、これよ‼️

念押しされたような感じがする。。。



そこに奧宮の神々の御力添えによって

為すべきことをしたら

自然と成されるように、導かれてゆく。




そんな

人と神さまとの連携プレーのような

なんともいえない仕組みを感じるのです🙏




さらに。



奧宮の拝所には

御魂振之宮(奧宮)祝詞


が掲げてあるので、

あらためて奏上🙏



(丁寧にご案内いただけているのが

 本当に有り難いです✨)


→正式には、神木を奉納してご祈願します。




てなワケで


またまた、ゆっくりと祝詞のご挨拶を

することができました❗️





さらに、境内の

「勲之宮」「祖霊社」へ🏃‍♀️







では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために