【東大阪ねえさんぽ⑧石切さん下之社。絵馬殿の御祭神と天孫の証の剣と矢!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




まだまだ続いとりますよ☝️

東大阪巡礼ねえさんぽ👣


石切劔箭神社⛩️上之社から


テクテク👣と向かった先がこちら⬇️



石切劔箭神社 下之社

つまりは、御本社ですね^^


真っ白く

大いなる御姿で、あまねく人を受け入れる

そんな感じの大鳥居⛩️✨



ちなみに、

こちらに向かっていく途中には

石切大仏さま


→最初、道間違えたから

 都合二回ご挨拶しとります💧😆



石切さんの参道は

めっちゃ占いとかがありまくりで

ビックリ😲‼️



その道を約10分ほどいくと

こちら⬇️の鳥居⛩️に到着します^^



いわゆる、三の鳥居⛩️ですね。




そこから

一度戻って、大鳥居⛩️



シャキーーーン✨と

音が聴こえてきそうな扁額ですグラサン



しばらく進むと

絵馬殿



屋根の上には、

剣と矢



まさに、

御祭神の饒速日尊✨

降り立った際に携えていた

フツノミタマ布都御魂の剣🗡️

天羽々矢あまのははや🏹

を象徴していますね✨✨✨



(こちらは、下之社で2015年に納めた写真✨)

→こちらは、剣と矢ではないのだよねグラサン





して。



絵馬殿を失礼すると、、、

入り口にお控えされているのが


向かって左に

饒速日尊



天孫であることを証明する

天羽羽矢を携えています‼️

石をも貫く矢とされますねびっくり



向かって右に

可美真手命



手に持つのは

饒速日尊より譲り受けた

フツノミタマの剣

こちらも、石をも貫くとされます❗️



石切劔箭大神の御霊験が記された額⬇️





七五三のお祝いに和みながら、、、





テクテク👣


テクテク👣



上之社で遭遇した

親子の牛ちゃん🐃



やはり、

親子牛に「五穀豊穣」「商売繁盛」を

祈念した故事に由来する、と記されています。





てなワケで


三の鳥居⛩️から先は

次回へ続きます。








では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために