【だるま市、その後②調布七福神のえびすさま!大正寺、初参拝^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




深大寺だるま市の参拝の流れで、

善きお散歩巡礼✨になっとります👣


深大寺→布多天神社


ときて、



お次はこちら⬇️

三栄山 大正寺

なかなか見ない竜宮門ね!




(竜宮門といえば、江島神社⛩️を思い出すわ✨⬇️)





布多天神社⛩️さんから

ほど近く、調布駅に向かう途中の場所です。


→布多天神社の別当寺を務めていたらしい☝️



てか、

何回かこの前を通っているのやけど

門に柵がされずに解放されていたのを

初めて見たのよ‼️


→まさかの「だるま市」効果⁉️




よって、お参りいたします🙏




山門入ってすぐの両サイドには


仁王さま(写真なかった💧) そして、

四天王さま




真っ直ぐの視線の先には

本堂



山号が刻まれますね^^




大正寺は、

三つのお寺が大正4年に合併して創建された、と

あります。

廣福山栄法寺と、紫雲山寶性寺、三栄山不動院


失礼しながら、

まったくどの宗派のお寺なのか判断つかず💧

(本堂の御本尊さまもどなた?状態やけど

 雰囲気で、観音さまとお不動さまではないよね☝️

 と、、、むむむ🤔っとなる)



境内の奥には

💦があって、、、



おそらく、

中央の御社は、弁天さまなんやと思います🙏



この池の向こう側には

立ち入り出来ない場所に朱の鳥居⛩️があり

こちらは、稲荷社さんやろかね☝️


(記事を書くつもりなかったから、

 写真が全然ありませんわ😆)




池の中央には、

恵比寿さま



こちらは、

調布七福神のえびす神✨として

知られています🙏






橋の向こう側には、



観音堂



観音堂には、

十一面観世音菩薩さま


すべてを救う

大慈、大悲🙏


すべての御霊があるべき場所へ🙏



※橋の手前の燈籠に

 「弘法大師」の文字が刻まれていたので、

 あ、真言宗のお寺さんなんや❗️と判明✨




して。


ぐるっと回り込んだ場所に


お釈迦さま


(台座には、般若心経🙏)


 

涅槃像ですね☝️


ズーーーム👀



キレイに撮れてますから、安心してくださいね^^



すぐそばには

仏足石



後ろには、

めっちゃキレイに竹林が整えられていますね❗️




で。



いやぁ、まったく真言宗の香りのしない

お寺やったわー❗️


と思っていたところ。。。



本堂からお経をお唱えする感じが、、、👂

→そりゃ、ダッシュ💨で向かうよね^^




読経のような、声明のような

美しい声に

心地よく手を合わせます🙏



ちなみに

本堂の御本尊さまは、大日如来さま



この日のすべてを

あたたかく見守ってくださっているような、、、



そんなことを振り返り感じます✨✨✨




してして。



今回は、アンちゃんと一緒なので

ちゃーんとランチをいただきます‼️


(限定のランチメニュー✨)




調布 清水さん




お蕎麦のかたさ、細さが好きな感じで

また来たい✨と思いました❗️


めっちゃお腹いっぱいやーーー🈵




てなワケで

まだ巡礼は続きます。







では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために