【御岩神社ねえさんぽ④拝殿、御岩神社。御岩山登拝前のご挨拶ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




今日は、プラスのエネルギーが力を発揮する日✨

→どうでしたかね⁉️





てなワケで

茨城巡礼、御岩神社⛩️さんの続きです。

(シリーズ③で境内社までやってきましたね^^)




してして。




ドキドキ💛


ドキドキ💛



狛犬さん




↑この注連縄のある狛犬さんが

 めっちゃインパクトある‼️



注連縄狛犬さん✨

個人的には、めっちゃ気になるのよねグラサン




(↑こちらは、海南神社⛩️さん✨⬇️)





で。



正面には、

拝殿→御岩神社⛩️



御祭神

国之常立神✨大国主神✨伊邪那岐神✨

伊邪那美神✨大山祗神✨


ほか22柱をお祀りしています🙏






ちなみに、

御岩山総祭神→188柱😲‼️


をお祀りしとります🙏🙏🙏





して。



この拝殿の周りが、またまた見逃せない‼️


姥神

→元御岩山結界石像🗿とありますびっくり



チラ見👀



登拝のご挨拶をいたします🙏




さらに。


稲荷神社⛩️→稲荷総社✨とありますね❗️



手前には、

えびすさまだいこくさま



奥の雰囲気は、こーんな感じ⬇️




してして。



御神木🌲✨





出羽三山の注連縄‼️ってあるのは、


前回のシリーズで書いた「御岩大権現」の

くだりの話と繋がってきますね☝️





して。



拝殿のサイドにも

さまーーー🐉✨



龍神信仰が溢れてますね✨✨✨




さぁて、

お次に進んでいきますよ^^





ここまできたら、

もちろん、御岩山⛰️🏃‍♀️



御岩神社から御岩山まで

片道、約60分と看板にありますよグラサン



キタキターーー😎❗️




じゃん❗️



表参道ってあるね。。。

→裏もあるんやろね☝️


15時まで❗️なのでご注意を⚠️



この手前の杉が。。。




生きてます✨✨✨




てなワケで、


御神体、御岩山への登拝へ

向かいますよーーー💨




では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために