【中尊寺金色堂。トーハク特別展にて、国宝を拝するよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




うかがってきましたよ☝️


東京国立博物館

(通称、トーハク)

特別展 中尊寺金色堂




詳しくは、こちらを↓




出展目録↓

https://chusonji2024.jp/asset/pdf/exhibitionlist.pdf



中尊寺金色堂とは?


中尊寺は、

奥州藤原氏初代藤原清衡(1056~1128)によって建立された東北地方現存最古の建造物。

→天台宗東北大本山ですね✨


また、数ある中尊寺の堂塔のなかでも

金色堂はとりわけ意匠が凝らされ、

極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした

清衡公の切実な願いによって、往時の工芸技術が

集約された御堂です。






展示会場では

堂内中央の須弥壇に安置されている

国宝の仏像11体を一堂に拝することができます🙏






前期と後期で

また違う展示なのも見逃せない‼️



して。



今回は、

展示パネルも撮影NGということで

唯一撮影OKだったのが

展示会場のラストにある模型のみ




こちらに見える金工



別会場で、こーんな展示もあり




分かりやすい展示となっとりました❗️





めっちゃ興味深い✨✨✨




で。



たくさんの国宝、展示があり、


もちろん

須弥壇中央に配される


阿弥陀如来さま

さらに、

脇侍の

勢至菩薩さま✨観音菩薩さま

は、いわずもがなの素晴らしさなんやけど、、、



個人的に‼️となったのがこちら↓


金光明最勝王経 

金字宝塔曼荼羅


→金光明最勝王経は、

 不忍池辯天堂さんで授かり

 法要で使わせていただいている経本にあります✨





てなワケで


東北、いいね😎✨



と、どっぷりと世界に浸りましたよ^^





もっといろいろ書きたいのやけど、

ぜひぜひトーハクで体感されてくださいな✨





では。




いつも、ありがとう^^





@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために