【田村神社ねえさんぽ⑤祝詞と御祭神と。夢とのリンクが見えてきた?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




四国巡礼シリーズ✨

まだまだ続いとりますグラサン


夢の場所、田村神社⛩️さん



※参拝ポイント概要

大鳥居→本殿→十二支→宇都伎社→姫の宮

→わらべ七福神→神池→宮島社(弁財天)

→素婆倶羅社→粟嶋社→一宮天満宮



とやって来まして



お次はこちら⬇️


伊勢神宮遥拝所



手前には大祓詞



🙏🙏🙏



さらに。


一宮稲荷大明神



テクテク👣


テクテク👣




小判なんやね😲❗️




🙏🙏🙏



北参道方面へ向かっていくと。。。



さぬき獅子



天下泰平、五穀豊穣ですね^^





北参道の大鳥居⛩️を失礼するときの


祓いの道



(こちらにも祝詞❗️)


ちなみに、

北参道方面の大鳥居⛩️は

こーーーんな感じ⬇️







さらに進んでいくと、


じゃん‼️




御祭神の

倭迹迹日百襲姫命(ヤマトトトヒモモソヒメノミコト)

五十狭芹彦命(イソサセリノミコト)


 五十狭芹彦命は

吉備津彦命(キビツヒコノミコト)

という別名があり、

桃太郎のモデルとされる神さまです✨✨✨





なぜやら、

このお像が気になり




一緒になった気分で

行く道を指してみる。。。




桃太郎の古事は

みなさんもちろんご存知やと思うけど、


その元になっているとされるのが

吉備津神社

(備中国一ノ宮)の御縁起にしるされます🙏


⬇️Wikipediaよりお借り




吉備平定にあたり、温羅(うら)という鬼を

討ったという伝承に準えているのです。


しかも、この話の流れには

鉄、製鉄技術✨と絡み合っている

という

気になる記述もありますねグラサン




一方、倭迹迹日百襲姫命

振り返ってみると、

こーーんな記述になっていて


⬇️Wikipediaよりお借り







奈良の

大神神社さん

大和神社さん

との繋がりを感じます。。。



(奈良、山之辺の道シリーズ✨)



→シリーズ⑨まで❗️




なかなかに、

絡んでいる田村神社⛩️


やっぱり、夢のリンク🔗は

こちらの御祭神にもあるように思うよね‼️





てなワケで

ちろっと続きます。





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために