【水神〜風神と卯〜辰の調和ねえさんぽトピ→先ずは2024年をどうしたい?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



またまた、本日も巡礼遠征トピ

さすがに本日はバテバテで、

 2万歩行かずに宿泊地にゴールしたぞグラサン




で。



本日のねえさんぽ👣


テーマは繋ぎ、調和する

→どんなバトンを誰から渡されて、

 どんな想いを調和させて走りだそうかね^^


(早朝の大和川↓)



→もちろん、走る❗️といったら

 遠征ねえさんぽ👣の定番

  チャリチャリ🚴‍♀️ だよね^^



てなワケで

先ず、向かった先がこちら⬇️


廣瀬大社さん


(神仏霊場巡礼の場所ですよ✨)




廣瀬大社さんといえば、、、

奈良盆地の多くの河川が合流して

大和川となる水上交通の要衝

に位置しています。



(↑境内の御本殿以外で、

 めっちゃ気の通っているなぁ✨と

 感じた「水足明神」の場所)



山々からこの地に集まる川の水を統治されることで

水神としての信仰があります。



さらに。



HPによれば


日本書紀に記載されているように、

天武天皇は風を司る龍田風神と二社一対のお社として、龍田と廣瀬の両社を併せ祀る事により風水を調和し、国家安泰・五穀豊穣を祈願されました。


そのことから現在でも

二社参りの信仰が残っています。



とあります🙏




むむむ🤔





前回、龍田大社さんにうかがったのは

昨年2022年の夏ですね^^




→女人大峯に登拝する前に

 ご挨拶いたしました‼️




やはり。

二社でひとつの流れが調和へ

繋がっていく✨✨✨



てなワケで



もちろん、うかがってきましたよグラサン



龍田大社さん



風神さまのありがたい恵みを感じます🙏



→このあと、さらにエライことになったw

(本編をお楽しみに✨✨✨)



三室山⛰️も

ちゃんと調べてみよう‼️




前回、工事中やった

大鳥居⛩️にも

お目にかかることが出来ました✨




今年も残りわずかやけど、

お言葉を胸に刻みます🙏





今年を振り返るタイミング


独り自分に向き合う時間を大切にし、

素直な本心を見つける。。。





さらに。



今年、2023年は

上記にもあるように

癸卯みずのとう🐇の年。



そして

来年、2024年は

甲辰きのえたつ🐉の年。



てなワケで


うさぎちゃんさま

縁の深いこちらの場所へ^^



恩智神社さん



河内國の二ノ宮あったとされますね^^


→今回うかがった枚岡神社⛩️さんが

 一ノ宮やから

 なかなかに河内國はご縁があるやもグラサン



神縁兎と神縁龍



めっちゃ感動の参拝となりました🙏🙏🙏




で。



実は、本日11月24日が

恩智神社の

卯辰祭 供饌行事の日やった^^


⬇️ ⬇️ ⬇️




まさに、その現場をチラ見👀



この週末、

26日が大祭の当日です‼️

→うかがえないけど、めっちゃ楽しみ✨✨✨


神さまとの調和ですね^^



→神職さまに、

 こちらの「1000年続く人形御供」について

 いろいろとお話をうかがうことができました✨





卯年から辰年へ。



素晴らしいこの場所で感じたのは、


2024年

どんな一年にするか。

本気で想い描いていこう✨


ということ。





あと一カ月✨✨✨



2023年に内観した想いを礎にして、

さらなるはじまりの2024年にしよう^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために