【京都ねえさんぽ①御寺泉涌寺。三世三尊佛と白衣観音さまへ。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




やっとこ、、、

京都巡礼ねえさんぽ👣の続きです✨



東寺さんから伏見稲荷さん

にお参りさせていただき、


そこから向かったのは

東寺でもハタハタ🏳️‍🌈と合図のあった



泉涌寺さん



(真言宗十八本山の幟がハタハタやった🏳️‍🌈‼️)



↓トピはこちら



最近の遠征でうかがうってコトは

神仏霊場もしくは、西国巡礼‼️

のどちらかですねグラサン




てなワケで


京阪電車 東福寺駅から




テクテク👣と進んでいきますよ^^




10分ぐらいすると、、、

総門



泉涌寺さんの山内図⬇️




この総門から泉涌寺さんの大門までが

結構な道のり感を感じるのよね💧



図を見ると、たくさんの塔頭寺院がありますね❗️



途中には、

法音院さん


→雰囲気良さげやったけど、

 先ずは先に泉涌寺さんにうかがいます🙏





テクテク👣


テクテク👣



総門から、さらに10分ぐらいで

大門



この門の扁額は、「東山」❗️


→とうぜん、と読み、泉涌寺さんの山号ですね☝️




境内図




おそらく、

泉涌寺さんで有名なのが、

こちらの楊貴妃観音像

ではないかな?



(パンフレットよりお借り)





とはいっても、

先ずは先に本堂にうかがいます🏃‍♀️💨



大門から境内を見た景色が

本当に広がりのある空気が伸びていて、、、


かなり異空間❗️な感じです✨





テクテク👣


テクテク👣





浴室


仏前に仕える僧侶が身を清めるための

施設だったとされ、また古代中世の風呂は

病に悩む民衆の治療に用いられたこともあるそう。





正面には


仏殿



四代将軍徳川家綱公により再建されたもの。


ご本尊は、

三世三尊佛


(パンフレットよりお借り)



左の阿弥陀如来さまは、現在

中央の釈迦如来さまは、過去

右の弥勒菩薩さまは、未来


と、それぞれの守護尊として

三世に渡って人類の平安と幸福を祈念されています🙏





また、

天井の龍雲図✨

壁画の飛天図✨

裏堂の白衣観音図✨


こちらも素晴らしく圧巻。。。




で。



特に気になったのが、

白衣観音さまで


潮音洞のなか、海水上の岩に草を敷いて座る

大きな円月状の光背✨✨✨


宇宙のような太陽のような月のような感じ

 がするよね。。。


また、善財童子が左下に描かれているのも

興味深いなぁ、、、と思います🙏



さらに、

こちらの白衣観音さま。


どこから見ても、拝んでいる人の方をずっと向き、

必ず目が合うという不思議な観音様なのです^^







で。



泉涌寺さんって


御寺 泉涌寺と称されるのやけど


この「御寺」というのは、

ここ泉涌寺さんが


皇室の御菩堤所として特異な、格調高い法域で、

寺院の東の丘陵には皇室の陵墓月輪陵(つきのわりょう)が静かに眠る聖域でもある。


という由縁からですね。







てなワケで


ちろっと続きますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために