【2023高野山⑦清高稲荷社、初参拝!木々に囲まれた清々しい空気やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日は、巳の日🐍✨

→週末に巡ってくるとうれしいよね☝️



蓮がハスハスしとったよ^^

→なんのこっちゃだけど、満開に近い✨ってコトやねグラサン



※巳の日にしかオープンしないお社⬆️







てなワケで

まだまだ続いとります

高野山結縁灌頂シリーズ✨



壇上伽藍→金剛峯寺

ここから、奥の院へ向かう途中の話。




テクテクと進んでいくと、


清高きよたか稲荷社さん




実は、このとき

足を留めるキッカケになったのは

高野槙の出店❗️


※実は、結縁灌頂後

 金堂の近くで高野槙を扱ってる出店を見て

 めっちゃいいなぁ。。。と

 大分悩んでいたのだよねキョロキョロ


→そこの出店の高野槙と枝ぶりの違いを

 確認していたのやった‼️




して。



いざ、出発ーーー🏃‍♀️💨



100メートル‼️



テクテク👣


テクテク👣






あっという間に到着したよ^^



(全景写真を撮り忘れた💧)



木々に囲まれたなかに

御社があって、、、




手前には

お稲荷さんの鳥居⛩️がたくさん集合してる

場所があります🙏




こちらの清高稲荷社さんは

常駐の方がいらっしゃらず

お世話の方が交代でお掃除や諸々を

ご対応いただいているのだそうな。。。


(高野槙の出店の方にうかがいました🙏)





してして。



早速、ご挨拶させていただきます✨✨✨


清高稲荷大明神さま




初めましてのご挨拶です🙏



お稲荷さまの御神木は🌲✨


入ってすぐところに

杉と檜のコラボレーション‼️




ちなみに、

お稲荷さまの御神木→女杉✨

交わるようにある檜→男檜✨


と呼ばれているそうなびっくり




御社の周りにも

たくさんの杉があって、、、




さらに裏手にはさま



ご挨拶いたしますよ^^



この日、

実は雨〜曇り予報やったのやけど

なかなかに善きお天気で

稲荷社さんに降り注ぐあったかい光も

充分に受け取ることが出来ました✨✨✨




このタイミングで

素晴らしい景色に出会えたことに感謝🙏





静かに流れる水の音と

かすかに聞こえてくる鳥の声が


気持ちを落ち着かせ、

清い気持ちを望まれているような

そんな杉のなかの空気でいっぱいです✨







ひと通り、ご挨拶させていただいてから

お世話されている方と

いろいろとお話をさせていただき、


御社の成り立ちとか

参拝される方々の話とかを

うかがわせていただきます🙏



→さらに、また御社まわりのご案内を

 いただきました‼️





高野山に在る稲荷社さん✨


一説によれば、

お大師さまが嵯峨天皇から東寺を下賜された後

境内諸堂整備のために大量の木材を伐採するため

稲荷山の木々を切り倒そうとしたところ

稲荷山の山神が怒り、それを鎮めるために

稲荷山に祠を築いて山の神を鎮めた、という

言い伝えもあるのやと。。。



よって、

お大師さまと稲荷大神は

深い繋がりがあり、


またその流れ(京都から勧請された)を汲む

こちらの清高稲荷社さんは、

大切な場所なんやと思います🙏



(これって、まさに

 伏見稲荷大社さんの参拝をしたからこそ

 身近に感じられる部分でもありますね✨)








てなワケで

無事に初のご挨拶を終えて



いよいよ、奥の院へ🏃‍♀️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために