【2019年→2023年①再び、銚子の猿田彦さまと再会!さらに裏参道へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



熊野ねえさんぽ👣の途中やけど

ちろっとタイムリーな話を🙏



本日は、さまざまなキッカケの地


銚子へ✨✨✨





先ず向かった先は

猿田さるだ🚉



2019年以来、5年振りの再訪です🙏


→この時は、まだブログ始めてないから

 記事にはなってないよねグラサン



表参道からの一の鳥居⛩️



それでは、失礼いたします🙏




上がらせていただきながら

あの5年前に参拝したときの感じが

よみがえってきて、、、


本当にさまざまなキッカケがあり

今があるなぁ、と感じるよね☝️




先神橋せんかみはしを渡り

 


本当は朔日か十五日に参拝したかったのやけど

お天気の良いタイミングを優先しましたー‼️






テクテク👣


テクテク👣



猿田神社の🌳と書かれた

石碑のあるラストの階段を上がります‼️




上がっていった正面には


御社殿



御祭神

猿田彦大神✨

天鈿女命✨

菊理媛命✨


→まぁ、個人的に想いの深い神さまの

 ラインナップです🙏



先ずは、お清め🙏


手水舎💦とそのお隣には神輿庫✨




境内全体はこーんな感じ⬇️





始発に乗り遅れたのでw

朝二番の電車になったけど、

朝イチの御祈祷タイミングに

ぴったり間に合いましたー✨✨✨





ありがとうございます🙏🙏🙏




拝殿の左には、

御神石✨がお祀りされている御社があり



めっちゃガン見👀

→不思議な気持ちになったよ。。。



さらに奥に行くと

御本殿が見えるのやけど、

現在、保存修理工事中やったー👷‍♀️



→令和8年までって書いてあった気がする💧



さまざまな文化財があり、

第十一代垂仁天皇の御代の御鎮座された

歴史の深さを感じます。




ご由緒を確認すると、

鎌倉時代には源氏、足利氏、千葉氏の

各武将の戦勝祈願、神領、金銀宝物等の寄進があり

また徳川家康の寄進により

幕府にも厚く崇敬された、とあります🙏





して。



境内をみると、


御神水💦の文字が‼️





テクテク👣


テクテク👣



おや❓


さまがたくさん😲❗️



その手間が御神水エリアになっていて

ひとくちいただきます🙏




御祈祷待合室の裏手にも

祠がたくさん❗️




なんやら、

いろいろとありそうですよグラサン


と。


こちらの看板が目に入り⬇️





ふむふむ🤔


元宮方面。近いのね☝️

→奧宮もあるよ‼️



と確認してから



大神降臨の地ってのが

めっちゃ気になる。。。





てなワケで、


一旦裏手の鳥居⛩️を抜けて




これから

奧宮と元宮へ

ご挨拶にうかがわせていただきます🙏と

お伝えして





テクテク👣


テクテク👣



いわゆる、こちらが

裏参道と呼ばれる道らしい✨✨✨



めっちゃ広い駐車場があって

ビックリしたけど、

さらに

不思議な空を目の前にして




(なんやらが連なっとる。。。)





きっと、

こちらの場所が大切な感じなんやね^^


って思いつつ


さらに進んでいくと


看板発見💡


本宮 大神降臨之地



さらに、


手間が

奧宮 御神砂・御神水

とあります🙏




→あれ?さっきの御神水とは

 また違うのやね🤔



で。


やっぱり、

気になった方に先にうかがいましょう^^




奧宮への鳥居⛩️を抜けて




本宮へ向かいます🏃‍♀️💨



ちろっと続きますよ^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために