【2023熊野へ⑪旧社地大斎原。空と山と桜と、たくさんの恵みに還るとき。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ続いてますぞ❗️


熊野巡礼ねえさんぽ👣

(※今回、動画があるので重いです🙏)



今回のねえさんぽで、一番自然を感じた場所🌸


熊野本宮大社さん旧社地

大斎原おおゆのはら



ズーーーム👀



風が吹いて、

青空のなかに桜のピンクが光りますね^^




鳥ちゃんも飛んでる‼️




桜舞い散るなかに、

大鳥居の佇む姿。。。



こんなに桜って

ふわふわやったっけ❓と思うぐらい

一面に花びらがいっぱいやね✨✨✨




太陽の化身である八咫烏☀️



まさに、

降り注ぐ天地人✨✨✨


(八咫烏の三本の足は「天地人」をあらわしますね^^)





あ、そうそう‼️


もちろん、大斎原にご挨拶する前に

末社 産田社さん



御祭神

伊邪那美命(荒魂)✨



素晴らしい空気が溢れます🙏




枝垂れの姿もこの時期ならでは✨




こちら大斎原は、

熊野本宮大社(熊野坐神社)創建の地。



ご縁起は❓というと。。。


古代、熊野の地を治めた熊野国造家の祖神である

天火明命(あめのほあかりのみこと)


その天火明命の息子である高倉下(たかくらじ)は

神武東征に際し、熊野で初代神武天皇に

天剣「布都御魂ふつのみたま を献じて

迎えしました。


時を併せて、高御産巣日神

天より八咫烏を遣わし、

神武天皇を大和の橿原まで導かれました。


第十代崇神天皇の御代、旧社地大斎原の櫟(いちい)

の巨木に、三体の月が降臨しました。


天火明命の孫に当たる熊野連(くまののむらじ)は

これを不思議に思い

「天高くにあるはずの月が、どうしてこのような低いところに降りてこられたのですか」と尋ねました。


すると真ん中にある月が

「我は證誠大権現(家都美御子大神=素戔嗚尊)であり、両側の月は両所権現(熊野夫須美大神・速玉之男大神)である。社殿を創って齋き祀れ」

とお答えになりました。


この神勅により、熊野本宮大社の社殿が

大斎原に創建されたと云われています。



(詳しくはこちら↓)




このご縁起をみるにつけ、

やはり石上神宮✨さんとの繋がりを

深く感じざるを得ないのや。。。






大斎原の入り口には


蘇り✨そして、魂✨の文字。




「もう一度」と願う先は

大斎原に在り、

自らの魂を以て、再出発を願ったのでしょう。






大斎原には、

明治二十二年の未曽有の大水害により

社殿のうち中・下社が倒壊したため

現在の熊野本宮大社に上四杜のみ

お祀りすることとなりました。



中四社・下四社は石祠として

旧社地であるこちら大斎原にお祀りされます🙏




こちらの二基の石祠を包む神聖な雰囲気

ゆっくりと手を合わせて

このたびの感謝を🙏



中四社

第五殿 禅児宮 忍穂耳命✨

第六殿 聖宮  瓊瓊杵尊✨

第七殿 児宮  彦火火出見尊✨

第八殿 子守宮 鵜葺草葺不合尊✨

下四社

第九殿 一万宮/十万宮 軻遇突智命✨

第十殿 米持金剛  埴山姫命✨

第十一殿 飛行夜行 彌都波能賣命✨

第十二殿 勧請十五所 稚産霊命✨



→1日目のラストに速玉大社さんにて

 ご挨拶させていただいた神さまと

 被ったり、被らなかったりが

 なかなかに興味深いよね🤔






さらに、

一遍上人神勅名号碑

南無阿弥陀佛と刻まれた碑にて

ご挨拶いたします🙏



※一遍上人については、こちらを↓





して。



この旧社地を取り囲む

音無川と熊野川💦




→この流れは、十津川村の果無山脈から通じていて

 2020年に玉置神社へ向かうときに見た

 あの景色を思い出します。。。

 (道は高野山へも続いとるよね✨)





で。


目の前の清き水を見たら、、、


浸るよねーーー😎☝️


↓ちろっとだけ、おそるおそるやわw



(撮影 by majyomikoさん✨)




一緒に清められましょう^^





桜でピンクに染まる山々を眺めながら、

豊かな自然を身体いっぱいに感じて


もう、最高の時間✨✨✨


→心あらわれる、とはまさにこのコト‼️




ゆっくりゆっくりと

すべてが在る場所に。


すべてが還る場所があるのだよね^^





てなワケで、

ラストに見た景色は



真っ青な空に

突き抜ける白🤍






伸びゆく先は、

まだ見ぬ世界やけど


真っ直ぐに進んでいくよ^^






てなワケで、

お次の場所へ向かいますよ🏃‍♀️💨






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために