【神仏霊場巡礼・兵庫トピ→振り返りと夢とメモと。必要なタイミングやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



さてさて、遠征2日目🏃‍♀️💨

今回は兵庫へ

🚌🚌🚌

→今回は歩きよりも、バス優先で行きましたぞグラサン


トピなので、ザックリと

写真のみで行きますよ^^




最初のバス停



廣田神社さん



御祭神

天照大神荒魂

(あまてらすおおみかみのあらみたま)


脇殿

住吉三前大神✨

八幡三所大神✨

諏訪建御名方神✨

高皇産霊神✨




護摩木に記された

剣マークが気になり過ぎる。。。




朝8時30分からの

朝拝に偶然参列させていただきます🙏

(もちろん、お賽銭箱の手前からですよ😎)




→ちなみに、2021年3月のメモに、

 こんな感じで残してありましたびっくり





して。


神呪寺さん







正式名は

武庫山神呪寺。


ご本尊は

如意輪観世音菩薩さま



神呪寺さんの

気になった経緯はこちら⬇️




2020年に

遠征のオフ会を試みたのやけど。。。


あえなく御開帳が中止になって

延期します❗️といって

そのままになっていた場所💧


→5月18日が

 如意輪観音菩薩さまの年1の御開帳日。

 よって、その時たまたま

 週末やったんよね☝️





してして、


西宮神社さん



なんやら、

お祭りムード満載😎と思ったら

大太神楽✨が行われていましたびっくり





御祭神


えびす大神(蛭児大神)✨

天照大御神✨大国主大神✨

須佐之男大神✨

 


案内板では、以下の表記⬇️



生田神社さん



主祭神

稚日女尊わかひるめのみこと


天照大神和魂(にぎみたま)

あるいは妹神と伝えられ、

稚くみずみずしい日の女神とされます。



個人的には、

この↓先の、生田の森🌳が気になったよね☝️




湊川神社さん




主祭神

楠木正成公(大楠公)✨


配祀神

楠木正行公(小楠公)✨





こちらでも、

大事なことを受け取らせていただきます🙏



長田神社さん



御祭神

事代主命


今回の遠征を取りまとめるかのような

神さまのラインナップです‼️

→特に、稲荷神社さんにビックリ😲したよ。。。





てなワケで、


巡礼してみて初めて気づくことがある。


実際に現地で想い、感じることが

なによりもこの世界の真実やと思うよね^^




ありがたやな神仏霊場巡礼です🙏






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために