【春季皇居①乾通り一般公開へ!感動の空気と景色がいっぱいよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



本日、うかがってまいりましたよ😎

皇居 乾通り一般公開

➡️ 令和5年3月25日から4月2日までの

  9日間






詳しくは、こちら⬇️

※当日の混雑具合の情報も掲載されますよ☝️







いやぁ、、、

お久しぶりの皇居✨ 




が、しかし雨過ぎるけど

雨☂️じゃないと混雑が半端ないから

ちょうど良かったのかもやわ。。。






入場入り口は、坂下門。





出口は、乾門。






ちなみに、

昨日の記事⬇️に、ykinoetiggerさんから

コメントをいただいて。。。





おおっ✨忘れとったよ😲

と思い、


これはお知らせ的ですなグラサンと思い

テクテクとうかがってまいりましたー‼️


➡️ こういうのって、ピン❗️と来るものは

  すぐ行くタイプw

  桜🌸の時期の皇居っていいよねー✨✨✨






移動中にサクサクと調べて

坂下門の入り口に近い駅へ向かいます🏃‍♀️💨





https://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-r05haru-map1.pdf




テクテク👣


テクテク👣




坂下門へ向かう途中、


おや😲



楠木正成公の銅像って

案内があるよ‼️



気になるから

うかがってみましょう^^



左に向かっていくと、すぐに到着❗️




楠木正成公とは、

こちら⬇️吉野の参拝のときのご縁ですね🙏




➡️ まだ、観心寺さんには

 参拝できてないけどねキョロキョロ




てなワケで


いざ、出陣‼️





テクテク👣


テクテク👣




(実はこの入り口で、楠木正成公の銅像を

 探している女性がいらして、、、

 警備の方に質問していたのやけど、分からず💧)

 

まさにタイムリーやったからご案内できました‼️





持ち物検査とボディチェックをクリアして




お堀近く⬇️





坂下門から失礼いたします🙏





すぐに見えるのが


宮内庁庁舎✨




さらに先には

蓮池参集所✨





乾通りには

桜🌸だけじゃなく

本当に美しい自然の景色と

別空間を感じさせる空気がいっぱい^^







お城と桜🌸











してして、
一番気になったのが

道灌濠どうかんぼり






もちろん、太田道灌にちなんだ

場所ですね✨

(位置的には、下道灌濠)





道灌濠は、長禄元年(1457年)、

太田道灌が築いた城の外濠であったとの説があり、

それが濠の名の由来となっています。


地図をみると、道灌濠は東から西向きに、

そこから更に南向きに掘られた鉤型の濠で

濠の西側は吹上御苑となっています。






全体地図⬇️

(ピンクの場所が道灌濠)







ちろっと長くなったので

続きますね^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために