【鎌倉ねえさんぽ②本宮から若宮、祈りを繋ぐ。さらには「あの場所」白旗神社へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




このペースでいくと、

鎌倉がシリーズ⑳ぐらいになりそうな予感💧



よって。。。


ちろっとペースアップ☝️

(ポイント紹介でグラサン






てなワケで

鶴岡八幡宮さん🐦の続きね^^


(境内案内図⬇️)






階段テクテク👣にて到着した


本宮(上宮)




こちらから失礼いたします🙏


(この先、写真NGやったよ)




御祭神

応神天皇✨→第十五代天皇

神功皇后✨→応神天皇の父、仲哀天皇の皇后

比売神✨




御由緒によれば、

鎌倉幕府を築いた源頼朝公の祖先源頼義が、

京都の石清水八幡宮を勧請したことに

はじまります🙏


→石清水八幡宮✨✨✨

 次の京都遠征🏃‍♀️でうかがいたいぞ‼️




🙏🙏🙏


ゆっくりと手を合わせると、

本当にゆるやかな感じがしてきます^^





左奥には、

武内社



(パンフレットよりお借り)



もちろん、

御祭神は

武内宿祢命✨


延命長寿のご利益ね☝️

➡️ 伝説では、300歳以上生きた⁉️ともw



(武内宿禰についてのいろいろ⬇️)



さらに、お隣には

宝物殿✨があります🙏




くるっと失礼して


本宮からの景色^^





で。



このときに、めっちゃ気になったのが


墨と筆




➡️ めっちゃ名前入りよ☝️


こちらのうちのひとつを

授かりました🙏🙏🙏


出番が楽しみやね^^





してして。




テクテク👣


テクテク👣



祈願‼️の銀杏絵馬




みなさんの祈りが

善き流れへと向かいますよう🙏



あの銀杏のように

不思議な力で復活するような

強く生き生きとした

御力をいただけますよう🙏🙏🙏




 


明治天皇鎌倉御野立所





🙏🙏🙏




階段を下っていくと、、、






天然記念物のビャクシン




その先には、


若宮(下宮)



御祭神

仁徳天皇✨→応神天皇の御子

履中天皇✨

仲媛命✨

磐之媛命✨






🙏🙏🙏



さらに



テクテク👣


テクテク👣






橋を渡っていくと、、、



左には

由比若宮遥拝所



さらには、


鶴亀石🪨



水をもって石面を洗う時は

鶴亀の紋様が輝きあらわれる、とされる

おめでたい石✨✨✨


→雨の日☔️やったら、見えるのかなキョロキョロ





してして。。。



再度の手水舎💦


→キラキラ✨と眩しく虹色に映ります^^






そして、、、



シリーズ①で




「いささか、遅い」


というお言葉をいただいた場所が


こちら⬇️



白旗神社さん





4月末にうかがった時は

緑が鮮やかに映りましたよ^^





御祭神

源 頼朝公✨

源 實朝公✨




こちらの場所が

やはり参拝の度に気になって。。。


丁寧にご挨拶をいたします🙏








心地よい時間をありがとうございます🙏




ちなみに

必勝という御神徳があるのやけど、


これって

実はめっちゃ好きな御力でね☝️


(誤解を恐れずにいえば)

なにかを成す、というのは

ある一定のチカラが必要であり、、、


それには

みずからのなにがしかに「勝つ」

というイメージが湧くのですよ。。。


→合気道とかだと、緩める感覚が

 この「勝つ」に近くなるのかな🤔






あ、なかなかに脱線しましたねグラサン





てなワケで



こちらの参道から戻っていきます。




テクテク👣


テクテク👣




さざれ石



→ハート💛の形っぽくて

 なんやら癒されます^^




目の前には、


源氏池





まだまだ、続きますよニヤリ






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために