【北野天満宮ライトアップ②ラストは、物語る景色とミッションコンプリートの証やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




京都 北野天満宮

ライトアップ💡の続きね^^


→今回が2022秋🍁遠征ねえさんぽの

 締めくくりになりますぞグラサン








いよいよ、拝殿前に。。。









御祭神

菅原道真公〈菅公〉

贈太政大臣正一位 菅原朝臣道真公



相殿 

東座 中将殿(菅公御子息)✨

西座 吉祥女(菅公北の方)✨




ご家族でお祀りされていますね^^





こちらの御社殿の重厚な感じに

素晴らしく魅了されます❗️

→昇殿参拝したくなります✨✨✨







「和魂漢才」の精神を提唱された菅公は、

のちに

「文道大祖 風月門主」と称えられ

学業成就や厄除、技芸上達の神と信仰されます🙏


大和の国の精神も大事にしつつ、中国の

優れた学問を取り入れることの重要性を説いています。





(楼門に記されますね⬇️)


文道大祖ぶんどうたいそ(学問・文学の祖)

風月門主ふうげつもんしゅ(漢詩・和歌に長じた人)





さらに、

一条天皇に北野天満大自在天✨

の神号を賜り「天神さま」としてお祀りされます。



大自在天、、、🤔

シヴァ神ってコトかいな⁉️






して。




かつて、帝がおわした大極殿は

現在の京都御所より西方にあり、


北野の地は

その御所を中心とする京の都の守護を

つかさどる四方(北東、北西、南東、南西)の

北西である「天門」を護る大変重要な場所とされ、

天地すべての神々「天神地祇」をおまつりした

地主神社が祀られてきました。




(摂社 地主神社⛩→天神地祇をお祀りする)




🙏🙏🙏





大極殿→だいごくでん、と読むのだね☝️


詳しくはこちら⬇️





北西である天門

→ そこに日、月がある。。。




(星欠けの三光門の由来⬇️)





さらには、

「日月光」の石燈籠




天空の星と一体となり、

この地で織りなされる神仕組みのようなもの。



日と月☀️🌙

そして、天と地と。



その「あいだ」に存在する人の存在。



なんやら、

ここで一気に昇華されるような気分になる✨





北野天満宮さんには、

本当にたくさんの御社があって。。。


すべて参拝したのやけど

ひとつひとつをご紹介できないので、


ぜひぜひ

現地にお参りくださいー😎





(とはいえ、気になった並びがこちら⬇️)




神明社文子社



配置といい、

場所といい、

ものすごく象徴的な感じがする。。。





で。




帰り際に、もう一度

御社殿に向かいご挨拶いたします🙏






この御社殿から

強く、強く

何かわれわれに訴えかけるような、


「人」のはかなきと長きを

物語るような、そんな気持ちになります。。。





して。



ちょうど、今時期から3月下旬まで

梅園「花の庭」🌸

が公開されますね✨✨✨




美しやなあの飛梅

拝見したいなぁ^^と思いました🙏


→遠征できるんかいな😎





てなワケで


名残惜しいけど、
またお参りさせていただきますね^^



ありがとうございます🙏





テクテク👣


テクテク👣



すっかり、雨も止みました^^








さらに☝️






実は、ラストのラスト✨✨✨



北野天満宮さんの境内脇に

実は、

行きにめっちゃ気になっていた場所があり



それが、こちら⬇️


東向観音寺



→暗くなってしまったけど、

 手は合わせたかったのです🙏🙏🙏


 


天満宮本地仏

お祀りしとります🙏




十一面観世音菩薩さま

白衣観音菩薩さま

岩雲辨才天さま



遅くなってしまったけど、、、

とご挨拶です🙏


➡️ 個人的にものすごく気になる

 意味の込められた仏さまばかり‼️






してして。



後から調べて分かったのやけど、、、

土蜘蛛✨の塚があるのやと😲



(大分、葛城でお参りしたよね❗️⬇️)







なにかを封じるために。。。

世を護らんとするために。。。




その詳しくは次回の参拝に

まわすとしましょう🙏





なぜだか、手を合わせたかっただけやけど

この場所がラスト✨


実は、これまであったいろいろと

ここ最近の参拝の流れをすべて思い返していき、





空を見上げてみたら、、、



あのしるしだよ❗️





(毎度、始まりを感じる時に見る

 ジェットの雲✨✨✨)


→鞍馬寺から良く見るようになったよね☝️








ふむ🤔

間違いがなかったんやな、、、と確信して



すべては繋がっていて

意味がある



間違いなんて

どこにもない。




そう、背中を押していただきつつ

いざ帰京です‼️







ありがとうございます🙏🙏🙏





道真公の想い


みなさんに伝わりますことを🙏








長い長い


2022秋🍁

遠征ねえさんぽ👣




これにて👏







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために